ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

パティシエールもえのさんのX'mas 2021【L'atelier à ma façon】

今週のお題「最近あったちょっといいこと」
ちょっとじゃなくてめちゃめちゃいいことだけど、お題として書いちゃう♪

もえのさんのグラスデザート『X'mas2021』を食べてきました!
f:id:HiroPiano:20211209085444j:plain
森さんが持ってきてくれた森のクリスマス風な撮影用の台座(もわもわ演出あり)から、食べる用のお皿とリースの組み合わせがゆづっぽくてテンション上がった。
羽かわいすぎるー。
f:id:HiroPiano:20211209085600j:plain
今日はゆづの誕生日だったのです!何たる偶然!!…もしやそれ込みで演出してくれたのかしら??
食べやすいようにと別皿も提供してくれます!

ハロウィンはもえのさんのステキな思い出を感じて心が温かくなったけど、クリスマスは自分の思い出に直結して、少しだけしんみりして😂その後沢山癒やされました。
f:id:HiroPiano:20211207183421j:plain
撮影用の沢山のサンタさんも可愛いけど、カトラリーレストのサンタさんもこれまた可愛い。可愛すぎる。
f:id:HiroPiano:20211207165010j:plain
カトラリーは足に乗せるので、細身に見えてかなりな筋肉もりもりなサンタさん。

可愛い松ぼっくりツリー、食べ進むとびっくりします。
焼きメレンゲのアイス美味しい。チャイのアイスはスパイスをしっかり感じます。
スパイス好きなのにむせるときがある私でも大丈夫でした!チャイじゃなくて添加物がだめなのかな?🤔
ツリーの緑や茶色を楽しんだあと雪だるまのお友達がピスタチオの層に案内してくれ、ショートケーキを思わせる苺カラーへ。
f:id:HiroPiano:20211207164754j:plain
このロウが垂れてる感じもリアルで可愛い。
ヴァンショーのジュレ美味しかった。鼻からほんのり抜けるアルコールが大人でした。
可愛いフランボワーズのパンナコッタは真ん中に酸味があるイチゴも隠れているのです。ふふふ。
下の赤い層は全て味が違うのが楽しい。
f:id:HiroPiano:20211207195453j:plain
可愛らしさから始まって可愛く終わるのがもえのさんらしいなぁととても楽しく味わわせてもらいました♪
2ヶ月ぶりくらいに行けたけど、やっぱりアマファソンは素敵な場所でした✨

もえのさんのグラスデザートはその当事者になる感じで物語を感じて楽しい。
森さんも紫陽花やジラソーレのように当事者になるグラスデザートもあるけど、美しい風景や絵などを目の当たりにしてじっくり味わったり、食べながらエスコートしてもらってる気分になったりと違った世界観があって、いろんな世界観をグラスデザートを食べながら楽しめるのがアマファソンならではだなぁと思います。
森さんは凄腕魔法使いだけど、もえのさんも着々と使える魔法が増えていて凄い。デビュー作のトロンプルイユからの成長が凄まじいです。
体力勝負で大変な業界だけど、頑張っていて素敵ですね。
この世界観を一人でも多くの人に味わって欲しい。
だからアマファソン行くと長文で感想書かずにはいられないんです。

ドリンクは『クリスマスファンファーレ』と悩み、『わたしをパリに連れていって』
f:id:HiroPiano:20211207183440j:plain
下北沢の8joursさんのものだそう。
メイプル、ジャスミン、ローズの香りがしっかりして、そのままでも美味しいのにミルクと相性が抜群という凄い紅茶。
薗部さんがミルクを別添えにしてくれたから両方楽しめたけどけど、メニューに50円プラスするとミルクを使って濃厚に抽出いたしますと記載がありましたので、最初からしっかりと作り込まれたミルクティーを選ぶこともできます。
(ミルクティータイプはカップでの提供)
お好みでお選びくださいね。

今回飲みそびれた出汁、薗部さんが飽きる前に飲みに行きたいな!
次の楽しみの1つです。

アマファソンは来週15日で2周年を迎えます。
おめでとうございます🎊✨
来週以降年内行けるか微妙なところなので、スカートを緩めのをチョイスしておいてお腹に余裕があったのでもう1つ食べちゃいました。
そちらもとてもとても素敵な演出をしてもらいましたので、後日紹介しますね。
購入したお菓子の感想もまた後日!

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp