ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

cafe Mo.free【東京/大泉学園】

西武池袋線大泉学園駅から徒歩10分程の距離にある cafe Mo.free(カフェモフリー)。
かわいらしい空間の中ゆったりとした時間を過ごせます。
当記事では以下モフリー呼びです。

↓もくじ↓

特色は3つ

モフリーというと、

ねこ×音楽×本を
テーマに落ち着く空間です。

cafè Mo.free | 大泉学園に猫×本×音楽の空間♪

と記載がありますが、
1.看板猫がいる
2.ベヒシュタインが置いてある
3.本も買えちゃう
カフェなので、ご飯以外も楽しめちゃう素敵な空間なのです。

看板猫なつ先生

モフリーというと、やっぱりなつ先生(=^ω^=)

f:id:HiroPiano:20200415075334j:plain

店内は自由にお散歩してるけどカウンター内には入らない賢い子。
人見知りするけど優しい男性店主さんのことが大好きで、店主さんに甘える姿を見かけることも。

※現在緊急事態宣言の影響で時短営業中のため、なつ先生はご自宅でリモートワークしているようです。

ベヒシュタインがある

ピアノが置いてあるカフェはたまに見かけますが、ベヒシュタインが置いてあるのは割と珍しいと思います。
f:id:HiroPiano:20200415075357j:plain
以前は店主さんにお声がけすると弾かせてもらえました。

f:id:HiroPiano:20200415075430j:plain
なつ先生もお気に入り。

本も買える

2020年2月よりもふり書房も開店。
店内に置いてある値段のついた本は購入が可能です。
様々なジャンルの本が置いてあり、楽譜もありました。

私はこの2冊を購入。
f:id:HiroPiano:20200415080236j:plain
表紙惚れな本たち。どっちも可愛い。
当時もふり書房オープン記念で付箋もらったの。
紙袋も可愛くて嬉しい。

勿論食事も美味しい

種類の豊富なコーヒー紅茶は丁寧に一杯ずつ淹れてくれるし、ごはんものもスイーツも美味しかった。

この日はご好意でピアノ弾かせてもらったので沢山食べました!
f:id:HiroPiano:20210203163015j:plain
ホットサンド美味しかった!
コーヒーも丁寧に淹れてくれてたし、カップもかわいい。

なめらかプリンの器可愛いー!
f:id:HiroPiano:20210204101356j:plain
クリーミーで濃厚でした。
f:id:HiroPiano:20210203163124j:plain
フルーツガーデンという紅茶を選んだのですが、爽やかな酸味と甘い匂いで美味しかったなぁ。

モフリーの特色3つも素敵だし魅力的なのだけど、ご飯だけでも利用したいと思えるお店です。
限定メニューが出る日もあるので、モフリーのSNSを見ているといいことあるよ!

お店をやっていくということ

SNSで見かけました。
お店を営業していくということは、多くの人が関わっていくこと。
難しい決断を迫られますよね。


上の呟きから続きを全てを読んでみてください。
(インスタでも同内容の投稿があります。)
飲食だけでなく、今の世の中大変な業種も沢山ありますよね。
1人の人、1つのお店の裏には沢山の人やお店、企業などがいるわけで。
不動産や銀行などもね。
だから色んなこととの兼ね合いを迫られたり、考えたりするのです。

昨年の非常事態宣言中はお店が閉まっていて、用事があっても時間を潰したりご飯を食べて帰るのも難しかったです。
街の明かりも少なく、人も少なく、凄く不安に思いました。
今回はお店が開いていることが物凄く有難いですし、大変な状況下でも笑顔で働く皆さんに元気をもらっています。
それでも暗くなるといつもよりは明かりが減るからちょっと怖いし、
早く落ち着くといいなぁと願うばかりです。
モフリーにも落ち着いたらご飯食べに行きたいな。

BASEにて通販あり

遠方で行けないけどモフリー気になるという方、通販サイトもありますよ。
紅茶、コーヒー豆、本が買えます。
mofree.thebase.in

追記:私も紅茶を通販したよー!
f:id:HiroPiano:20210211190625j:plain
先日BASE店限定で発売していた「ティーバッグ10個入りギフトBOX」を購入し、選べる茶葉を「PIANO」にしました。
f:id:HiroPiano:20210211190556j:plain
PIANOはモフリーさんオリジナルブレンドで、

ダージリンセカンドフラッシュをメインにした、爽やかな香りと渋みを抑えた飲みやすい味わいです。
上品なピアノを聴きながらリラックスしている風景をイメージして仕上げました。

PIANO 50g | cafe Mo.free BASE店

とのこと。
凄くスッキリとしていて、喉がイガイガせず飲みやすい紅茶です。
ギフトボックスも、この商品におまけでついていたステッカーとポストカードも、全てが素敵でした。
他の紅茶も気になるからまた通販したいなぁ(*´꒳`*)

店舗情報

cafè Mo.free(カフェモフリー)
東京都練馬区東大泉3-66-16大泉ガーデンB1-5
12:00~21:00、木曜定休
※時短営業中のため2021年の2月7日までは20:00迄(L.O.19:15)、
2月8日以降は18:30迄(L.O.18:00)の営業だそうですのでお気をつけください。

公式サイト他、ツイッターやインスタもマメに更新してます。
mo-free.com

おまけ

ベヒシュタインで何曲か弾かせてもらいました。
※行った際に掲載許可を頂きました。
現在は弾けない可能性も高いですので、ご興味のある方はお店にお問い合わせくださいね。


【カフェピアノ】ベヒシュタインのあるカフェでベートーヴェンソナタ悲愴2楽章弾いてみた【カフェモフリー】
ベヒなのでベートーヴェン


【カフェピアノ】カフェモフリーの看板猫なつ先生の前でベヒシュタイン弾いてきた
私はゆづファンなのでホプレガも欠かせません。
なつ先生驚かせてごめんね。

ありがとうございました😊