ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

Fuglen Sangūbashiで 「日常はこんなに奥深くて幸せなんだ」と改めて感じた日【東京/参宮橋】

フグレンの新店舗が1月31日に参宮橋エリアにオープンしました。

『コンセプト:みがく。
フグレンで取り扱うコーヒー豆の美味しさを、シンプルながら、より時間と手間をかけた方法を用いてさらに引き出します。』
ということで、フグレンのコーヒーを中心に、ゆっくり美味しいコーヒーを楽しめる店舗となっています。
器もコーヒーに合わせて作ってもらってるらしく、凄く素敵なの!


小島さんの想いが形となった素敵なお店です。

私はサクッと利用できるコーヒー屋さんも有難いのですが、ゆっくり淹れてもらって味わうのも好き。
お店の方とコミュニケーションを取りながら、色んな情報を得つつコーヒーを味わえるっていいですよね。
それが私の好みのコーヒーを出してくれるフグレンで体験できるなんて!とオープンを楽しみにしてたので、折角だからと3種類フルコースを予約しました♪

フルコースは

・フグレンハンドドリップコーヒー
・Kokekaffe+キネッキブラのブラウンチーズのせ
・沖縄ADA 農園のコーヒー

1時間30分で4,840円でした。
※沖縄ADA農園の豆はかなり量が少なかったらしく、予約はもう終了しているらしいです!
違うもので予約がスタートすると思います。
(3/2追記:3〜4月に再入荷するかもとのことなので、ADA農園のコーヒーを飲みたい方はお店の情報をこまめにチェックすると良さそうです!)

フグレン参宮橋ではハンドドリップを中心とした淹れ方で、一部商品は淹れ方が変わりますが、1杯1杯丁寧に淹れてくださいます。
そしてコーヒー豆を手挽きしてくださるのも大きなポイントです。
コーヒー豆を挽く時に摩擦熱が加わる方が味が落ちると言われていますが、手挽きは時間と手間がかかるので早めの提供が求められる店舗だと向いていないんですよね。
なので一般的には電動グラインダーが使われるのだと思うのですが、フグレン参宮橋では手挽きでその都度手挽きしてくれます。
席によっては挽いている時のコーヒーのいい香りも楽しめたりします。

器もフグレン参宮橋のために用意した特別なものです。
メニューによって使うものを変えているので器も併せて楽しめるようになっています。

では、今回頂いたメニューを1つずつ紹介しますね。
☕HAND DRIP COFFEE
まずフグレンの通常店舗でも出会えるコーヒーが出てきました。

こちらのメニューでは手挽きした後に豆を振るいにかけてくれます。

3つに分かれるのですが、真ん中の大きさの豆のみ使用。
挽いた豆の大きさが揃うことでより味が整います。

豆はいくつかある中から選べるのですが、私の好きなエチオピアのダンシェオーガニックがあったので迷わず選びました。

※早く飲みたくて1枚しか撮らなかったらボケてしまってすみません🥲
こちらは福岡県八女市の器だそうです。

甘い匂いに酸味がフワッ!
レモンやオレンジみたいな柑橘系の爽やかさがはっきりで、冷めていくにつれてどんどん酸味がはっきりしていく感じでした。

コーヒーって色んな淹れ方がある中でハンドドリップは“スッキリする味わいの淹れ方”という感じがありますが、そのイメージが変わるくらい全然違いました!
同じ豆をコーヒーのプロが淹れてくれてもこんなに違うのかぁ!と驚きました。

コーヒーは冷めていく過程でも味が変わるので、ゆっくり飲めると色んな変化を楽しめて凄く面白いなぁと思います。

☕KOKE KAFFE(クーケカッフェ)
ノルウェー語でコーヒー(カッフェ)を作る(クーケ)という意味らしいです。
ノルウェーで山で飲む際にはクーケカッフェらしいです。
フグレンのオスロの店舗にクッケカーフェの大会に出た方がいらっしゃるそうですよ。

こちらはお湯を沸騰させ、ヤカンに挽いたコーヒー豆を直に入れ3分待つ淹れ方です。

ノルウェーでは上澄みを取って飲むそうですが、フグレンでは口当たりを良くするために濾して提供してくださいます。

エチオピアの豆だそうです。

少しワイルドで酸味の後苦みもありました。
冷めてくとどんどんワイルドになる!
フグレンは浅煎りで爽やかなコーヒーが多いので、豆がお湯に接している時間が長いこの淹れ方もフグレンの他の店舗で味わえない味になります。
確かに山で飲む感じがする!

一緒に出してくれたキネッキブラはノルウェーのクラッカーだそうですが、めちゃめちゃ美味しかったんです!
ブラウンチーズがよく合うし、これだけでも毎日食べたいくらい。
見た目の印象よりは固くないので食べやすかったです。

ちなみにブラウンチーズを使ったメニューが他の店舗にあるようなので、詳しくはそれぞれの店舗のスタッフさんにご確認くださいね。
ブラウンチーズは濃厚だけど後味スッキリで、特有のコクが美味しいです。
ブラウンチーズの使われているアイスも美味しいんですよね。

☕沖縄ADA農園
沖縄のやんばるで御夫婦で生産されているオーガニックスペシャルティコーヒーです。
自然農法、豆の精製方法はナチュラルだそうです。

国産コーヒーを飲んでみたいという夢がフグレンで叶って、しかも信頼してる方に淹れてもらえて嬉しかった🥰

挽いてる時に既に華やかなワインみたいな芳醇な甘い香りが凄いんです!
この席は他の方の分の豆を挽く時も香りが楽しめるので色々幸せでした😆

沖縄のコーヒーに併せてまるか陶工房の器だそうです。

飲んでも芳醇。なんか凄い。
ちょっとワインぽいんだけど、バレルエイジドとも違うんですよね。
鼻に残る香りが少し海っぽいのかな?他にはない味や香りがする。
鼻にぬけるというより残る?油分的なのが残る感じなのかな?
こんなに残るコーヒーもなかなかない気がする…と、色々凄くて飲み終わっても余韻に浸ってボーっとしてしまいました。
こんなに言語化が難しいと思うのは初めてで、でも美味しくて。
貴重なコーヒーを美味しくいただけて幸せでした♪
予約済みでこれから飲む予定の方は是非楽しみにしててください!


3種類とも美味しく、驚きに満ちていたコーヒーでした。
馴染みのあるハンドドリップもより工程を丁寧にするだけでこんなに変わるのかぁ!という驚きもありましたし、ノルウェーの空気を感じられる淹れ方も凄く楽しかったです。
生きていると忙しさゆえに速さを求めたり、色々考えたりして落ち着きませんが、フグレン参宮橋で過ごすとその感覚がリセットされ、本来の自分に近い心地よさを取り戻せる感じがします。
丁寧に淹れてもらえるコーヒーを自分の感覚を使って味わうというだけでも幸せですが、1時間半があっという間に感じるくらい濃密な時間を過ごせて楽しかったです。
店内の雰囲気も落ち着いていて素敵でしたよ♪

店内はノルウェーの山小屋のイメージで、テーブル席のテーブルは山道をイメージした平らなところのないテーブルで、置くところを探すイメージだそう。

※暗く写っちゃったけどこんなに暗くはないです。

お店は小田急線参宮橋駅から5分くらいかな?
西口出て割と分かりやすい道でした。
今日は寄らなかったけど吉田コーヒーさんがとても近いです!
静かで素敵なエリアです。

今回は他の店舗でお世話になっていたスタッフさんに丁寧に淹れてもらえて更に幸せな時間を過ごすことができました!
ありがとうございました(*´꒳`*)💕
また行きます♪
単品解禁されたら用途に併せて単品とコース色々予約したりお店寄ってみようと思います♪

ちなみに他のスタッフさんも皆さん親切ですし、お店にいらしていた小島さんも素敵な方でした。
キリッ、ピシッとした印象を受ける小島さんも、笑うととても優しい雰囲気が伝わりました。

皆さんもフグレン参宮橋で日常の中でできる素敵なコーヒー体験をしてみてくださいね。
勿論他の店舗もそれぞれ素敵ですし、浅草と福岡以外は同じ小田急線沿線にあるのではしごも楽しいと思います!

3/3追記:2024年3月より単品利用が解禁されました!
単品利用の感想と、今回は皆さんが気になりそうなお店の雰囲気や疑問点としてありそうなことのQ&Aも載せてみましたので参考になりましたら幸いです。
hirocafe.hateblo.jp
当記事は沢山の方にご覧頂いております。
本当にありがとうございます。
少しでもフグレン参宮橋の素晴らしさが伝われば幸いです。

4/21追記:本日のコーヒー、フグレンアイスコーヒーといったカジュアル利用も4月に解禁されました!
hirocafe.hateblo.jp
テイクアウトのカップにはなりますが、お庭をお借りすることも可能です。
カジュアル利用はお店の利用のハードルが結構下がるかなと思うので、是非一度訪れてみてください。
カジュアル利用は予約不要、店内カウンター席利用のコースや単品メニューも予約で埋まっていなければフラッと行って利用可能です。
フグレンのアイスコーヒーはとてもスッキリしていて酸味も気にならないので、ブラックコーヒーは苦くて苦手という方も飲めると思います♪

★店舗情報
Fuglen Sangūbashi(フグレン参宮橋)
東京都渋谷区代々木4丁目20 番10 号
※月火定休、12:00〜18:00(L.O.17:00)。臨時休業はお店のSNSに情報が出ます。
※クレカor電子決済のみ
※こちらでは他店舗で貯まるスタンプカードは使えないです。
頂いたのは予約サイトのQRコード付きのショップカードでした。
※12歳以上と年齢制限あり。系列店舗ではお子さんOK!
※予約優先制。空いていればフラッと立ち寄ってもOKですが、特に土日祝は予約しておくと安心です。
↓予約サイト。予約段階でカード決済が仮で50円分入りますが、支払いは当日です。50円分の決済は後々取り消されるみたいです。
www.tablecheck.com
※2024年3月より単品メニューの予約が解禁されました!
コースは単品×2よりもお得にできていますし、飲み比べ楽しいのでおすすめです♪
※2024年4月5日よりドリンクのテイクアウトも始まったようです!

動画も作ってみました♪
youtube.com