今週のお題「大発見」
丁寧に作られたものって自分の中の不純物がなくなって、雑味のない本来の自分が戻るのかもしれない。
そんな体験が丁寧に淹れられたコーヒーで体験できるお店がフグレン参宮橋だと思います。
1月31日にオープンし、2月末まではコース予約のみでしたがそれでも週末は予約でいっぱいの大盛況ぶり。
今月から単品予約も解禁したので、今度は気軽に体感しちゃおう!と再訪問してきました。
3月2日現在沖縄ADA農園のコーヒーは取り扱いがないため、フグレンのコーヒーのハンドドリップコーヒーかクーケカッフェ(キネッキブラ・ブラウンチーズ付き)から選べます。
2月にコースで全種類楽しんだので、今回は違う豆を楽しみたくてフグレンのハンドドリップコーヒーにしました。
昨日はケニアとホンジュラスから選べるとのことだったので、ホンジュラス“キャバレロ”を選びました。
ケニアはグレープフルーツのような爽やかな酸味と仰ってましたよ!
キャバレロは説明してくださったようにチョコレートみたいな風味でした。
このコーヒーを淹れてくれる前の挽いた豆の匂いもチョコレートっぽいちょっと甘くて柔らかい雰囲気。
フグレンのコーヒーの中では酸味が落ち着いている方で、ほっこり落ち着く感じでした。
キャバレロファミリーが作っているフグレン定番のコーヒーだそうですが、発売のタイミングや年によって味が変わるらしいです。
時期の違いだけでなく他店での淹れ方の違いも含めて色々楽しめそうだなと思いました✨
なんて楽しいコーヒーなのだ♪
割とスッキリに落ち着くハンドドリップという淹れ方でこれだけ豆の個性がわかるのは本当に素晴らしいと思います!
そしてのんびり過ごせているのに時間が経つのが早くてびっくりします。
自分の感覚を研ぎ澄ませつつ穏やかに過ごせるのって慌ただしい現代を生きているとなかなかないので、丁寧に淹れてもらったコーヒーと共にゆったり過ごせるのはとても嬉しいですよね☺️
丁寧に淹れられたコーヒーって自然と丁寧に向き合えるので、自分の中の雑味もリセットされて日常の心地よさを思い出せるのかも?
これは勿論他のコーヒーが良くないというわけではなく、すぐ出てくるコーヒーもラテアートが凄いラテも飲むと元気出ますし、コーヒーって私たちに寄り添ってくれる感じはありますよね。
ただフグレン参宮橋のコーヒーは寄り添うだけでなく、自分の中の色んな雑味を取ってくるような感覚になるんです。
私は最近雑念やら想いやら凄く重かったのがこの一杯のコーヒーをじっくり味わってきたことで凄く楽になりましたよ☺️
…と思いながら以前書いた記事を再度読み直してたら“本来の自分に近い心地よさを取り戻せる感じがします。”って書いてましたね!笑
初訪問時も同じような感覚ちゃんと感じてました。
hirocafe.hateblo.jp
↑上記記事は沢山の方にお読み頂けたようで嬉しいです。ありがとうございます!
やっぱりフグレン参宮橋の持つ力は凄いので、是非とも多くの方に体感してほしいところです。
系列店舗のハンドドリップと比較しても倍以上しますが、この丁寧に淹れられるコーヒーは値段以上の価値と体験をもたらしてくれると感じています。
既に何度も来店しているお客さんがいらっしゃるという話も聞きましたが、納得です。
私も月1来店はしようと考えていますが、近くに住んでいたら週1、2で通いたいくらい😆
ここまで色々語りましたが、まだまだお店の情報が少ないと思うのでもっと色々知りたい方も多いと思います。
実際に2回来店している私の体感で「こんなところ気になるんじゃ?」の情報を書いてみますね。
〜フグレン参宮橋ってこんなところ〜
Q.お店の雰囲気は?
A.落ち着いた雰囲気で割と静かです。
天然の石が使われたカウンターなので、お店の投稿に「店内にいながら自然の中で飲んでいるような美味しさを感じていただけます」と書いてありましたが、澄んだ空気の癒しの空間です。
堅苦しさはないですし、こちらでコーヒーを飲むと自然と体が緩みます。
Q.客層は?
A.私が行った時は2回とも男性ばかりでしたが、スタッフさんには女性もいますし勿論女性でも利用しやすい雰囲気です。
ちなみにフグレン参宮橋では12歳以上と年齢制限があるのですが、系列店舗はお子さん連れOKです!
Q.コーヒー詳しくないけど大丈夫?
A.お客さんはコーヒー好きやフグレン好きが多そうな印象はありますが、勿論コーヒーの違いがわからないとか全然詳しくないという方でも大丈夫です。
むしろそういう方にこそ「コーヒーってこんなに楽しいんだ!」を知るきっかけになる場だと思うので、気軽に行ってみて欲しいです!
豆を選ぶときも味の雰囲気を教えてくれますし、2人で行くと2種類シェアもできるみたいです。
どの店舗のスタッフさんもコーヒーのプロだとは感じますが、フグレン参宮橋は更にプロです!(語彙)
ちなみに系列の羽根木公園店では有料のテイスティングセミナーも開催されるので、もっと色々な産地の豆を飲み比べてみたい場合はそちらもおすすめです!
日程はSNSや店頭に出ます。予約はメールか店頭で。
Login • Instagram
Q.コーヒーって苦くて苦手なんだけど…
A.フグレンのコーヒーは浅煎りで、酸味があり苦みの少ないコーヒーが多いです。
酸味もただ酸っぱいわけではなくフルーティーだったり爽やかだったり凄く心地いいですし、作られている場所で同じフルーティーでも全然雰囲気も違うので面白いです。
雑味もなく飲みやすいので、コーヒー苦手な方にも挑戦してもらいたいコーヒーです。
ただフグレン参宮橋ではブラックコーヒーしかないのとメニューにはカフェインレスがないようなので、カフェインが苦手な方には向かない店舗ではあります。
系列店舗はコーヒー以外もあるので是非!
Q.カウンター席ってスタッフさんと話さなきゃで緊張しそう
A.スタッフさんは皆さん気さくで心地良い距離感を保ってるので、喋らなきゃ!となることはないと思います。
淹れながら色々説明してくれますが、飲んでいる時はスタッフさんは別の場所で作業することも多く、ゆっくり静かに味わえますよ。
お話苦手な方は予約の時に要望欄に「話すの苦手」とか「カウンター緊張します」とか一言書いておくといいかもしれませんね。
コーヒーだけで40分滞在って長く感じるかもしれませんが、ゆったりじっくり味わっていると意外とあっという間です。
コーヒーは冷めていく過程でも味が変わっていくので、移ろいもゆっくり味わってみると意外とカウンターの緊張感も薄れていくかもしれません。
ちなみに占星術を活用しているので触れますが、カウンター席がなぜ緊張するのかというと、向かい合う関係性というのは占星術的には“オポジション”という緊張関係の角度に該当するからなんです。
好きな人同士なら見つめ合いになるからいいけども、よく知らない人は緊張する角度だから緊張して当たり前なんです。
面接や面談が緊張する原理も緊張する角度だからなんですよね。
ちなみに隣同士となるとマイナーアスペクトとはなりますがセミセクスタイルという「全く違うけど何となくわかる」的な感覚になるので、自然と横並びになるカウンター席は実は気になる人とのデートにはおすすめ。
勿論パーソナルスペースに入る席にはなるのである程度は親しくなっておくといいとは思いますが、そもそも元々が知り合いで2人で会える関係性になっているのなら向かい合わせの2名席より隣同士に自然になれるカウンター席ってかなりアリなんです。
初対面でいきなりカウンター席は余程理由がない限りは嫌がられると思うので、向かい合わせの席が無難かなとは思います。
コーヒー好きな方ならフグレン参宮橋にデートに誘う口実になりますし😆
Q.豆の購入はできる?
A.できます!豆の購入のみでしたら予約は不要だそうです。ただお店の混雑具合によっては購入まで少し待つかもしれません。
系列店舗は200gからですがフグレン参宮橋では100gから買えるそうで、気軽に色々試すのも良さそうです。
箱入りで発売されているドリップバッグもありましたよ!
Q.ドリンクのテイクアウトはできる?
A.4月5日よりスタートしたみたいです!
詳しくはお店の方にお尋ねください。
色々書いてみましたが、他に気になることがあればご質問ください。
私のわかる範囲で追記しますね。
フグレン参宮橋で素敵な体験をしてみてくださいね♪
↑アジサシもいます♪
★店舗情報
Fuglen Sangūbashi(フグレン参宮橋)
東京都渋谷区代々木4丁目20 番10 号
※月定休(祝日は営業)、11:00〜18:00(L.O.17:00)。臨時休業はお店のSNSに情報が出ます。
※クレカor電子決済のみ
※こちらでは他店舗で貯まるスタンプカードは使えないです。
頂いたのは予約サイトのQRコード付きのショップカードでした。
※12歳以上と年齢制限あり。系列店舗ではお子さんOK!
※予約優先制。空いていればフラッと立ち寄ってもOKですが、特に土日祝は予約しておくと安心です。
↓予約サイト。予約段階でカード決済が仮で50円分入りますが、支払いは当日です。50円分の決済は後々取り消されるみたいです。
www.tablecheck.com
※2024年3月より単品メニューの予約が解禁されました!
コースは単品×2よりもお得にできていますし、飲み比べ楽しいのでおすすめです♪
※2024年4月5日よりドリンクのテイクアウトも始まったようです!
※2024年5月にアダファームのコーヒー再開(もう終了しています。また来年!)
※2024年7月から火曜も営業日に変わりました。コーヒー羊羹の提供も開始。
※2024年8月から11:00からの営業に変わりました!
★おまけ:フグレン参宮橋オープンの時の星をざっくり読む
私はメインブログで星読みをしています。
星読みは新月満月四季図のような節目や鑑定に用いるような出生図だけでなく、勿論お店の星を読むこともできます。
お店に関してはどのタイミングの星を読むかは割とその星読み師さんの個性が出るところですが、今回はオープンの日である2024年1月31日13時の東京都渋谷区のホロスコープを見てみました。
こちらがそのホロスコープです。
※システムによりハウスやアングルが異なることがございます。
もうね、いかにもフグレン参宮橋って感じで驚きました。
今回はざっくり読みということで通常記事よりざっくり解説ですが
・月と太陽がトライン(調和の角度)
→お店とお客さんの関係性はとても良好になりやすい。ただしお客さん側がインターセプト(サインがハウスの境界線に覆われている状態)なので、フグレン参宮橋のコンセプトにマッチしている人に最初のうちは届きにくいかも。
↓
・水星と火星のコンジャンクション(重なっている状態)を活用する。
発信力があるので、どんどんお店のことを伝えるといい。
勿論1杯1杯のコーヒーに心を込めて伝えるのも大切。
火星は天王星とセクスタイル(生産性のある角度)なので革新的なことをやるといいのですが、お店で提供しているスタイルは今後やっていくお店が増える可能性もありますが、まだまだ革新的ですよね。
・土星を中心とした木星と金星を含むミニトライン(小さめの三角形)
→安定化しやすい。ただし占星術上の三角形は流れが滞りやすいので、流れを生むときは三角形の頂点である土星の真反対の力を借りる。
今回は乙女座4ハウスですが、こだわりや居心地の良さをしっかり出すといいということ。
既にコンセプトがそうなっていますね。
・冥王星がノーアスペクト(他の天体と特徴的な角度なし)
→奥深くの変化の体験、風の時代の先取り。
私がコーヒーを飲んで自分の中の雑味がなくなったのも冥王星の影響もありそう。
・風と地のエレメントが多く、火がない
→火のエレメントがないので勢いよく広まる感じではないかもしれませんが、そもそも行列店にはならない仕組みのお店なので火のエレメントの勢いはそれほど必要無さそうな感じも受けます。
風と地のエレメントが多い影響でネットや口コミでじわじわ広がって、常連さんはしっかりつきそうな感じです。
お店のコンセプトにもぴったりだと思います。
(行列店は富ヶ谷店、浅草店の印象です。羽根木公園店や登戸のロースターズは私が行ったタイミングだと割と穏やかでした。)
・上半分に天体が多い
→社会的に打ち出す配置なので、業界内への影響も大きそうです。
・全惑星順行期間
→流れに乗りやすい。思ったことはどんどんやると◎
という感じで、ざっくり読んでもお店のコンセプトとオープンのタイミングの相性が凄く良かったので驚きました。
無意識下で必要としている層に届くと、更に人気店になりそうな感じです。
こういうこだわりが強くて質の高いお店がいいタイミングで素敵な場所にオープンしてくれたことは私もとても嬉しいです!
元々フグレンのコーヒーが好きなのですが、行くきっかけになったのは顔馴染みのスタッフさんがこちらで働くことになったことが大きいです。
それだけ信頼できるスタッフさんがいて信頼できる方の淹れてくれるコーヒーは最高!ということにはなるのですが、フグレンのスタッフさんはフグレンのコーヒーに魅せられて働くことを決めた方も多いようで、それだけお店にもコーヒーにも愛情と熱意がある方々だからこそ出せるクオリティなんだろうなと思います。
フグレンはそれぞれの店舗で良さがありますが、自分にもコーヒーにも丁寧に向き合う時間を作りたい方はぜひフグレン参宮橋に行ってみてください♪