ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

UP COFFEE【埼玉/大宮】

氷川参道のさいたま新都心駅側にあるかわいいお店。
近くに用事ができたときにランチがてら寄ってみました。

ラテ+今日のスイーツが800円+税とお得になるので、こちらにしてみました。
ラテはアイスとホットから選べます。
f:id:HiroPiano:20210130091956j:plain
コーヒーは清澄白河の「オールプレス エスプレッソ」のものを使用しているとのこと。
苦味がしっかりときいたラテでした。このくらいコーヒー濃いの好み。
ラテアートも綺麗。

本日のスイーツと書いてあるけど、指定されているのではなくその時あるスイーツから選べます。
この日は定番のレモンケーキとブルーベリーのマフィンに、日替わりメニュー枠のキャロットとレーズンのマフィンがありました。
どれも美味しそうで悩んでたら、レジの店員さんがお勧めしてくれたので、
キャロットとレーズンのマフィンにしてみました。
f:id:HiroPiano:20210130092016j:plain
お菓子はビーガンだそうで、卵も乳製品も白砂糖も使ってないのにしっとりとしていて甘味があるマフィンでした。
人参からも甘みが出るのかな?
人参とレーズンも馴染んでいて、かなりしっとりと、一体感がありました。
人参たっぷりで嬉しかった。
日替わりメニューの中でも人気があるらしいです。納得。

お菓子はイートイン限定。
ドリンクはテイクアウト可能です。

UPには『元気』『幸せ』という意味があります。
常に笑顔と会話があふれ、人と人とのつながりが生まれる。
誰にとっても信頼できるそんな居場所。
コーヒーを片手に過ごすここでのひと時が、
気持ちを少し上向きにできますように。

UP COFFEE | 埼玉県大宮のお子様連れでも安心のカフェ

UPの意味にこんな素敵なものがあるとは知らなかったです。
私が行った時は運良く1席空いてただけで、地元の方が沢山来てるのかな。
席は比較的埋まっているとはいえ長居する方は少なく、割と席には座れる印象です。
居心地良くて温かい空間だから、近くにあったら通いたくなるんだろうな。
カフェがサードプレイスとして機能しているのは、人との繋がりが生まれるだけでなく、
お店の方が居心地の良い空間を作ってくれるからなのだと常々思います。

そしてUP COFFEEさんといえば、大福店長!
f:id:HiroPiano:20210221100104j:plain
店主さんが飼っているフレブルです。
寝るのが仕事らしいですが、起きてくれた!
f:id:HiroPiano:20210130091933j:plain
かわいい〜。
いない日もあるようですが、運がいいと大福店長をずっと眺めていられる席に座ることもできます。
(レジ横、窓際の奥の席です)

f:id:HiroPiano:20210130092036j:plain
外壁のロゴ。
氷川参道をさいたま新都心駅から歩くと、このブルーの壁の建物が左側に見えるので、わかりやすいです。
(大宮駅側から歩いてくる方は右手に見えます)

★動画作ってみました。

【UP COFFEE】フレンチブルドッグの大福店長がいるカフェ #shorts

他の方の声が入っていたので音を抜いて効果音だけつけています。
無音でも楽しめる動画としました。

★店舗情報★
UP COFFEE
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町 2-123
10:00〜16:00
月、火定休
※その日のスイーツはインスタに載っています。
upcoffee.jp