ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

塩ゆず作りました

貰ったゆずが冷蔵庫から出てきました。
ピールの砂糖漬けをよくやるのだけど、他になにかできないかな?と思ってたら「塩ゆず」がある、と。
塩レモンのゆず版?

このレシピ他
oceans-nadia.com
色々見たけど、ゆずと塩があればできる簡単なもの。
塩の分量はレシピによってまちまちだったけど、我が家は塩分をゆずの分量の10%で作りました。

f:id:HiroPiano:20210222183040j:plain
ゆずの苦味もしっかりと感じられ、塩分もしっかりです。
サラダに乗っけるのも美味しいけど、ご飯に乗せてもあうんです!
思っていた以上に万能調味料なんだなぁと感心しました。
次のゆずシーズンにはピールの砂糖漬けだけでなくゆず塩も沢山作ろうと。

塩は「海の精」を使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海の精 あらしお(500g)【イチオシ】
価格:1175円(税込、送料別) (2021/2/25時点)


食事量が減る前から知人に「天然塩をしっかり摂りなさい」と言われてたので、天然塩をしっかりとるよう意識しています。
(精製した塩と比べてミネラルがしっかり摂れるそうです)
確かに果物好きだし食事量少ないからミネラル不足になりがちだと思うので。
疲れてるときは甘酒飲むか天然塩を舐めると元気になります。
体が喜ぶものをちゃんと摂りたいです。
(だから体が欲すれば朝からポテチも食べます)

因みに皇居の売店でも海の精のやきしおを取り扱いしているそうです。
fng.or.jp
料理にはあらしおがいいけど、サラダにかけるのにやきしお便利。
最近は使ってないけど、昔ながらの天日海塩なほししおも好きです。