ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【THE LATTE TOKYO】ジンジャーハニーラテと真珠の耳飾りの女【東京/奥渋谷、代々木公園、代々木八幡】

今回はジンジャーハニーラテをシングルショットで飲みたくて行ってきました。
f:id:HiroPiano:20220225185311j:plain
ナツメグの香りにはちみつの甘みがしっかりときて、東京牛乳が包み込む感じ。
シングルショットだから甘いまんま終わらずスッキリ終わるの。
だからどんどん飲めちゃう。
体も温まって今の時期のお散歩にぴったり。

今回は一番最寄りの代々木公園駅まで歩いたけど、駅に着く前に飲み終えてしまって。
THE LATTE TOKYOさんのドリンクって、前にも書いたようにスタバやタリーズのトールサイズだったりコンビニのコーヒーのMサイズくらいあるように感じるけど、Sサイズドリンクたちより飲み終えるのが早い。
そのくらい飲みやすくて一口飲み終えた後すぐ飲みたくなるくらい美味しいのだと思う。

カフェラテもコーヒー豆の方が味の決め手だと思っていたけど、牛乳の差も大きいね。
自分で買ったことがある中ではタカハシ乳業の「有機手づくり牧草の牛乳」が一番好きなんだけど、東京牛乳はカフェラテに向いてる牛乳なんだろうと思う。
そしてシングルショットでもダブルショットでもどちらでも美味しく飲めるようなカフェラテになる凄い牛乳。
牛乳単体で飲んでも美味しそうですよね。
ココアなどラテ以外のものはまだ飲んだことがないので、他のドリンクでどう感じるかもこの先の楽しみだったりします。
(余談ですが、植物性ミルクはプルミエメさんで飲んだ有機オーツミルクが一番好みでした。
以前カフェで飲んだことがあるマカダミアミルクは甘味とナッツ特有の油分みたいなのが面白かったです。
お米好きなのでライスミルクは気になるところ。あとヘンプミルクも気になる。)

今回のステッカーは真珠の耳飾りの少女でした。
f:id:HiroPiano:20220225185252j:plain
さりげなく書いてあるThe Latte Tokyoの上の「getty images」のロゴっぽい部分、gettyじゃなくて「魅力的な女性」という意味のスラングであるbettyなのが遊び心あって素敵でした✨
真珠の耳飾りの少女は魅力的な女性のイメージそのものだよね。
真珠の耳飾りの少女って凛とした澄んでいるイメージだけど、このラテを飲みながら見ると彼女の中に残る少女の部分や母性的なものまで見えるのが凄い!と考えている間に今回もあっという間に飲み終えちゃったのでした。
3月4日でフェルメールのステッカーの貼ってあるカップは終わるので、このステッカー付きで飲みたい方、このステッカーなどのグッズを購入したい方はお早めに!
※無くなり次第終了です!
※2月27日追記:フェルメールは終了だそうです!3月4日までは過去のアーカイブデザインだそうですので、どんなデザインに出会えるか楽しみですね!

前の方を待っている間に目があったステッカーも購入。
かわいい(*´꒳`*)
過去のステッカーも素敵なのいっぱいあるから、つい店内をキョロキョロしてしまう…。
f:id:HiroPiano:20220225185403j:plain
今回もふくれ菓子を購入。
6種類揃っていたのでシンプルなのとらっかしょにしました。
詳しくは下記記事で。
hirocafe.hateblo.jp
今回は袋を購入したけどとてもしっかりとした透明な袋だったので、再利用します✨
またこれ持ってドリンクとふくれ菓子を買いに行きたいな♪

最後に。今日の店主さんのnoteを読みました。
note.com
自分も好きなお店にとって良いお客さんでいられているのかなって常々思ってしまうし、正直自信はないです。
何度かSNSやブログにあげているお店に関しては大好きだから言っているんですね。
特に常連だから行くとは思ったこともないです。
お互いを認識していて、お店にいる間に雑談をしたり色んなご厚意をしていただくことは多いのですが、イコール常連と言われるとどうなのかなぁっていつも思います。
そもそも私は常連だと胸を張って言えるお店って実はなくて、そんなに通えてないからとか、お金落とせてないからとかも勿論思うし、変なこと言っちゃったなぁって思う日もあれば、空気読めなかったって思う時もあるし。
でも私だから沢山の厚意を向けてくれるのもわかってて、私に生まれてよかったなぁって思える幸せな時間だと常々思っています。
私が「凄いから」「特別だから」親切にしてくれるのではなく、「私だから」親切にしてもらえる。本当に幸せなことです。

沢山お店がある中で縁あって親しくなって、私の大好きになってくれたお店には感謝しかないんです。
そして通うお店のことは大好きだからこそ「良いところは惜しみなく愛を込めて発信する」っていつも思っていて、その気持ちを文章にも込めていますし、「良いお客さんでいられなくなるなら静かに去ろう」とも思っています。

こっちが好きだと思っていても、お店側が波長が合うと思ってくれているかはわからないし、SNSの発達でお店のコンセプトに合わないお客さんが来るようになっているのも事実だと思うので、お店を続けていくって大変なんだろうなぁとは思う。

だから自分から聞いて教えてもらったお店にはなるべく早く行ってみたいし、大切な人たちが大切にしているお店に対して敬意を持っていかなきゃなぁって思う。
つまりどのお店も誰かの大切な場所なのだから、敬意を持って伺ったり利用するってことなんだよね。
自分がこの先もし有名になったりとかして今以上に沢山の人が寄ってきたり親切にしてくれることがあっても、こういう大切なことは忘れないようにします。

★店舗、ブランド情報★
☆THE LATTE TOKYO(ザ・ラテ トウキョウ)
住所 東京都渋谷区神山町3-3 T’S GREEN101
※代々木公園駅や代々木八幡駅が最寄りとなりますが、渋谷駅、原宿駅、神泉駅からも歩ける距離です。
月〜金→8:00〜19:00/土・日・祝→10:00〜18:00
定休日なし
※支払いは現金のみ
linktr.ee

☆東京牛乳
www.tokyo-gyunyu.jp
協同乳業の商品ブランドメイトーの商品だそうです。
www.meito.co.jp

☆まるはちふくれ菓子店
maruhachifukure.com

★過去の記事
hirocafe.hateblo.jp