ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

THE LATTE TOKYO【東京/奥渋谷、代々木公園】

奥渋谷エリアにあるカフェラテをメインとしたドリンクのテイクアウトメインのお店。
(テラスに椅子があり借りることは可能です。)
地下にお店があるので「INN」の看板を見つけて入ってみてくださいね。

ドリンクが沢山あったけど、初めてだからトウキョウラテのホットをダブルショットで注文しました。

ショット数選べるの良いよね。
大体のお店って1ショットにしても2ショットにしても固定のことが多いし、チェーン店なら有料のショット追加にあたるダブルショットが無料って有難い。
カップに貼ってあるシールは、今はフェルメールの作品。綺麗✨

こちらは「東京牛乳」を使っているお店なんです。
私は東京牛乳が使われている商品は初めて。
とてもコクがあって柔らかくて優しい牛乳なんだね。ダブルショットに負けないコクで凄いなぁって。
コーヒー豆の違いを感じたことはあったけど、成分無調整のいわゆる「牛乳」表記の牛乳でこれだけ牛乳の違いを感じたラテは初めて。
これだけ牛乳が美味しいと、フレーバーラテもいいし、ココアやフラッペラテも美味しそう(*´꒳`*)

飲み進むと自分の揺れだったりミルクとエスプレッソの馴染み具合で徐々に味が変わるのが楽しくて、スタバのトールサイズくらいありそうなのにハンズ近辺につく頃には飲み終わってたくらい。
早く飲みきったからお腹たぽたぽになっちゃったけど、そのくらい夢中になって飲んでた。
常連さんが付くのわかるなぁ。他にはないラテだと思う。

てかスタバのトールサイズくらいあって、東京牛乳使ってて、ダブルショットで、こんなに美味しいラテが450円って、考えれば考えるほどびっくり!

ふくれ菓子もあったので一緒に♪
まるはちふくれ菓子店さんのものです。
今日は黒砂糖と抹茶があったので、黒砂糖にしました。

重曹以外添加物なしの体に優しいお菓子です。
ふんわりしっとりもっちりが全部揃っていて、手でちぎりながら食べてもベタつきもなくとても食べやすかったです。
大きいのに全然重たさがないの。黒砂糖の風味がとても優しく美味しかった(*´꒳`*)
私シフォンケーキよりふくれ菓子の方が好きだなって。
油が使われてないからかな?
(特に安いシフォンはサラダ油だし)
抹茶も買えばよかった!!
ドリンクのお供にふくれ菓子もおすすめです☺️

実はインスタでお店のアカウントから何回かいいねをもらったことがあって、今日東京牛乳を使ったパウンドケーキを見かけたこともありお店に行くことにしたんです。
今日実際にお店に行って、これだけ美味しい牛乳を使うだなんて本当にラテ好きな人なんだろうなぁと思ったのでした。
気さくで素敵な笑顔の店主さんでした。
お話してみれば良かったな。まぁまたの機会に😊

インスタもそうですが、店主さんの文章読み応えありますよね。
2つ紹介しますが、
note.com
note.com
私も飲食店でアルバイト経験あるし、正規雇用も非正規雇用も経験のある身だからとてもわかる話だと思っていたけど、飲食に限らず、また社員しかいない会社であっても大事になってくるところだと思う。
私も社内の人間関係の良さは売り上げや顧客満足度にも比例すると思うんだよね。
勿論媚びるのもダメ。本当の意味での信頼関係が必要。
「自分を見てくれている」ってわかる優しさと厳しさが大事だと思う。
勿論どんな仕事だって変わりはいるしいなくちゃ困るんだけど、でもその人がいてくれるから助かる。そういうもの。
縁あって一緒に働くんだからお互い信頼と尊重は大切なことなのよね。
そしてチェーン店の飲食店のアルバイトさんってそのお店のことに関しては社員よりよく熟知していたりすることも多いんだから、社員さんも学ばせてもらったり頼ることも結構あるよね。

…思わず語ってしまいました。

奥渋ってもっと遠いと思ってたけど思ってた以上に近くて楽しくて歩けると知れて良かった。
暑くならないうちに、またコーヒー片手に散歩しよう。

★店舗、ブランド情報★
☆THE LATTE TOKYO(ザ・ラテ トウキョウ)
住所 東京都渋谷区神山町3-3 T’S GREEN101
※代々木公園駅や代々木八幡駅が最寄りとなりますが、渋谷駅、原宿駅、神泉駅からも歩ける距離です。
月〜金→8:00〜19:00/土・日・祝→10:00〜18:00
定休日なし
※支払いは現金のみ
linktr.ee

☆東京牛乳
www.tokyo-gyunyu.jp
協同乳業の商品ブランドメイトーの商品だそうです。
www.meito.co.jp

☆まるはちふくれ菓子店
maruhachifukure.com