ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

チョコづくしな個室!

Sweets Table KOSHITSU
今回のテーマは“CHOCOLATE“でした。
パティシエ兼ショコラティエである江口さんが創り出す贅沢なチョコの世界を堪能してきました♪

★お品書き★

1.イチゴとカカオのドレッシング

※向こうにもドレッシングが見えるのは、個室は相席となるからです。

今回はメモが少なくて記憶を頼りに書いているので以前より曖昧ですみません。
前菜としてサラダとシフォンケーキが登場です。
チーズの周りにコーヒーが砕かれたものがついています。
パルプと苺、ジューサー。
いちごが甘かったです。
爽やかでドレッシングも美味しかったです。
カカオも入っていますが前菜は流石にチョコ感は少なめでしたね。

今回もパンの代わりのシフォンがついてきました。
アールグレイのシフォンだそうで、お店で焼いておりサクフワでした。
これだけで食べても美味しいくらい好き。

2.カカオクリームパスタ

※少なめでお願いしています。ご配慮ありがとうございます!

カカオニブクリーム漬けと丸ごとホタテ!!
私は麺が少なめなのでホタテがかなり大きく見えますね。
チーズと帆立の旨味がたっぷりでとても美味しかったです。
個室のパスタはいつもどれも美味しいので本当はそのままの量食べたいけど、お腹のために我慢しています。
(小麦との相性が少し悪目なので)

3.お口直し

カカオパルプとレモン&カシス。
よくカカオパルプとレモンの組み合わせでお口直しが来ることが多いですが、今回はカシスのソルベが入っていました。
より爽やかにさっぱりするよう作ってくださり感謝です。

4.チョコ尽くしのチョコレートパフェ『チョコレートホリック』

チョコ尽くし!
大丸東京では現在“ショコラティエ“というパフェが提供されておりますが、更にチョコ尽くしで贅沢なパフェでした。
細かいパーツをメモるのを忘れてしまいましたが、ディアマンがいいアクセントでした♪
デリーモではクランブルが入っていることが多いけど、クランブルもまたちょっと違います。
しょっぱさが感じられるからかな?
因みにディアマンが入っているパフェは麻布台ヒルズで提供されています。
カカオのパルプ+エルダーフラワーもさっぱりでよかったです。
こんなにチョコ尽くしなのに重たすぎず美味しいのがさすがでした。

ブラックベリーがいいアクセントでしたし、カカオ分が多いチョコはブラックベリーのような酸味のあるフルーツがよく合いますよね。

追加メニュー;濃厚チョコレートと金柑×ミルクティーのミルフィーユ

ここで追加メニューが来ました。
全部食べるとミルクティーを食べているような、と仰っていましたが、まさに!でした。
私は金柑を凄く気に入って、個人的MVPが金柑だと思うくらい、金柑美味しかったです。

追加のドリンクは金柑が入っているのでミルフィーユと一緒に頂きました。

金木犀とカカオパルプのモクテル。
爽やかで美味しかったです。

5.焼き立てお菓子とチョコレート。

いつもは焼きたて直送なフィナンシェのみだったりしますが、今回はボンボンのエリザベスまで!
エリザベスは酸味があるので爽やかに締められて嬉しいです。
フィナンシェは何度食べてもこの焼き立てが美味しくてたまならくて。

ホットの紅茶を頂きました。
今回はアールグレイだそうです。

お土産はなんとバレンタイン商品のタブレットアソートでした!

ネットでは即日完売でそちらに含まれていた商品の1つ。
目白以外のパフェについてくるタブレットですが、日比谷などでいくつか入って発売していたりする商品だと思いますが、バレンタイン向け商品は個包装なのが嬉しいです!

購入したショコラアソートルージュ6の感想はこちら
hirocafe.hateblo.jp

昨年も2回チョコのコースを開催していますが、今回は食事メニューも挟みつつしっかりチョコ尽くしでした。
でも重たくないよう配慮されているのが流石だなぁと感じました。
今回も素晴らしい時間をありがとうございました♪

★店舗情報★
デリーモ東京カフェ
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
10:00-20:00(LO19:00)
定休日:元旦、その他急な変更はインスタグラムのストーリーズをご参照ください。
de-limmo.jp
インスタ→https://www.instagram.com/de_limmo/

★デリーモまとめ記事★
hirocafe.hateblo.jp