ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【御菓子司 紅谷三宅】癒しの練り切り『 和柴 』 6個入【お取り寄せ】

紅谷三宅さんの練り切り。
毎月可愛いものをたくさん発売していますが、3月に発売されたのが和柴でした。
昨年知った時は既に発売期間が終了していたため、1年越しに念願叶って購入できました。
10分くらいで完売していたので、毎回タイマーかけて皆さん予約されるのだろうなぁと思いながら、購入できた喜びを噛み締めていました。

届いたのは昨日ですが、今日の柴犬の日に合わせてご紹介しますね。
クール便での到着。
外の包み紙を開けると、お店の包装紙に包まれた箱が現れます。
f:id:HiroPiano:20220407132132j:plain
綺麗な萌黄色の箱でした。
f:id:HiroPiano:20220407132211j:plain
開けてみます。
f:id:HiroPiano:20220407132244j:plain
まだ凍ってるのがわかりますね。
黒柴さんが見えません。
それが3時間後には
f:id:HiroPiano:20220407132341j:plain
しっかりと解凍されていました!
冷たさもなく、こんなにも変わるものなのですね。
パーツが細かいので衝撃で外れることもあると発売のページに記載がありましたが、私のは大丈夫でした。
配送の方が丁寧に扱ってくれたお陰だと思います。ありがとうございました!

開けてみました。
f:id:HiroPiano:20220407132451j:plain
かわいい〜(*´꒳`*)💕
思わず家にある柴犬たちも連れてきてしまいました。

以下商品ページに記載されていた説明の引用です。

4月8日『柴犬の日』を意識した練り切りです。
お座りと伏せのポーズの茶柴犬、黒柴犬、白柴犬が各1個ずつ入っています。
※中は全て漉し餡

仕上げに木型等は一切使用しません。
一つひとつ職人の手で付加価値を高めて仕上げています。
品物にはそれぞれ個体差がございます。
手作りならではの表情をお楽しみください。
(中略)
無添加、高品質の薯蕷練り切りです。
口溶けが良く様々な飲み物と相性が抜群です。
※配送時の品質保持、形状維持のため
出来立てを-30℃で急速冷凍しお届けします。
解凍は冷蔵庫で4時間程度
賞味期限:解凍後冷蔵庫で2日間
※アレルギー28品目:山芋
(商品紹介ページより)

木型なしなんですね!
本物の柴犬のように個性が出るのが可愛くて良いですが、手間暇蹴て作ってくれてるんだなぁと有り難く感じました。
包んである紙にピンクが入ってるもの(手前3つ)が上向き、ピンクなしのもの(奥3つ)が下向きです。
下向きは
f:id:HiroPiano:20220407132706j:plain
お尻が見えちゃう😆
上からも。
f:id:HiroPiano:20220407132801j:plain
耳をつけるのではなく窪ませて作ってもちゃんと柴犬っぽくなるのが凄い!
どこからみても可愛くて、食べるのが本当に勿体なかったです!

茶柴を箱から出した様子。
f:id:HiroPiano:20220407132926j:plain
後ろ姿も😍
f:id:HiroPiano:20220407133006j:plain
ほんと個性があって可愛い。
f:id:HiroPiano:20220407133121j:plain
尻尾の丸みが可愛いですね。
f:id:HiroPiano:20220407133328j:plain
丁寧に作られていて滑らかな舌触りの薯蕷練り切りです。
f:id:HiroPiano:20220407133409j:plain
中に漉し餡。
無添加で木型も使わず本当に手間暇かけて作られた練り切りなのが食べてもわかります。
見た目の愛らしさだけでなく、食べても優しい感じがわかりました。
食べた時ガリっとならなかったので、ゴマのなのかな?と思っていた目も手作りしているとなると相当な手間だと感じましたよ。

他の子達も。
黒柴お座り。
f:id:HiroPiano:20220407133446j:plain
黒柴伏せ。正面から見てみると、丸さがあって柴犬っぽいですよね。
f:id:HiroPiano:20220407133540j:plain
目が合うと可愛さで食べられなくなってしまう🤣

白柴お座り。
f:id:HiroPiano:20220407133628j:plain
白柴伏せ。
f:id:HiroPiano:20220407133717j:plain
白柴は眉模様が凹みで再現されていて可愛かったです。

すっごい可愛くて、美味しくて、無添加で。
こだわりの詰まった美味しい練り切りを食べられて本当に幸せでした。
柴セットはまた来年やってくれれば、ということになり、毎月色んな練り切りがでますので、気になる子が発売される時はぜひ買って見てください。
インスタでの案内他、通販サイトでも発売期間の予告が出ますのでお楽しみに。
店舗に行くと1個単位で買えたり、他の練り切りにも会える可能性もありますね。
他の和菓子も美味しそうです。
お近くの方が羨ましいです。

この記事を書いている段階で季節の外郎『 五色折り兜 』 が掲載されていますが、発売期間が満了しているので、今年発売されるかはまだ未定だと思います。
次の情報がインスタに出るまで楽しみに待ちましょうね。

★御菓子司 紅谷三宅★
beniyamiyake.raku-uru.jp
店主 三宅正晃
栃木県真岡市並木町2-20-15
営業時間 9:30~18:30
TEL 0285-83-3513 定休日:水・木 臨時休業あり
祝日や行事等は営業している場合もございます。
※店舗の営業カレンダーはGoogleをご参照下さいとのことです。

受賞歴
・日本菓子協会 最優秀技術会長賞
・全国菓子研究団体連合会 上生菓子部門グランプリ
・全日本和菓子品評会 最高技術賞
・全菓博会長賞
・いちごグルメコンテスト優勝    他多数    

1級和菓子技能士
製菓衛生師