ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

鶴屋吉信の和菓子は添加物少なめで美味しい!【コレド室町3他】

今週のお題「あんこ」

鶴屋吉信というと、コレド室町3にある菓遊茶屋も有名ですが、勿論通常発売されている和菓子も美味しいです!

今回は桜餅を3つと上生菓子〝花筏〟を購入しました。

箱にもちゃんと鶴のマーク入り。
お菓子の載ってる冊子も頂いてきました。

桜餅378円。

当日の日持ちでした。恐らく京都で作っているので日持ちが少し短いのだと思います。
桜葉の香りがよく、味は上品な甘さ。
道明寺のもちもちと上品な滑らかこしあんに桜葉の香りがとても良かったです!
道明寺桜餅大好きな私だけでなく、家族も大満足なお味でした!

原材料はこちら。

なんとあんが一番多い!
確かに一般的な桜餅よりもあんの存在感があるように感じましたが、甘さが上品なのであんが主張しすぎることもなく素晴らしいバランスでした。
カルミン酸というのはコチニール色素のことだそうです。
甲殻アレルギーある方は念のためご注意くださいね。


一緒に撮った食品サンプルココナッツさんの桜餅、リアルすぎてびっくりしました。
hirobook.hatenablog.jp
葉の薄さやお米のツヤツヤまでそっくりで。
実物の桜餅はしっかりと桜餅の香りがするからわかると思いつつ、2つ一緒に並んでたら触るまでわからないかもしれません。笑

そして上生菓子から花筏。486円。

外郎、こし餡です。
私が買ったものは翌日までの日持ちでした。
もちもち外郎に上品なあんが美味しかったです。
お餅も硬すぎず食べやすかったですよ。

ちなみに上生菓子や桜餅の入れ物にも鶴がいます。

原材料はこちら。

桜が香った気がしたけど、気のせいでした。笑

上生菓子は1月先まで情報が出ますので、タイミング合わせて伺うといいです。
www.tsuruyayoshinobu.jp
ちなみに菓遊茶屋の内容と発売されている上生は異なります。
似た商品があっても少し雰囲気が違います。
是非違いも楽しんでみてください♪

鶴屋吉信直営店以外でも百貨店等で購入が可能だそうです。
関東の生菓子取扱店舗はこちらから
www.tsuruyayoshinobu.jp

★店舗情報
鶴屋吉信TOKYOMISE(つるやよしのぶ東京店)
東京都中央区日本橋室町 一丁目5番5号 COREDO室町3 1階
TEL 03-3243-0551、FAX 03-3243-0552
ショップ→11:00 ~ 20:00 ※土日祝日10:00 から営業
喫茶→11 : 00 ~ 20 : 00(L.O. 19 : 30)
※店舗改装により、喫茶は4月下旬まで縮小営業中。
定休日→元日、その他コレド室町3に準ずる。
www.tsuruyayoshinobu.jp