ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

【マルハチフクレ】ふくれ菓子って素敵【お取り寄せ可能】

THE LATTE TOKYOさんではまるはちふくれ菓子店さんのふくれ菓子も売っています。

ふくれ菓子は、宮崎県都城で昔から家庭で作られていた釜蒸し菓子です。

マルハチフクレ? | マルハチフクレ | 宮崎県都城のふくれ菓子専門店

おばあちゃんの味で作っているお菓子を東京で買えるって嬉しいですよね(*´꒳`*)

前回は黒砂糖を購入。
今回はふくれ(プレーン)とらっかしょを選びました。
f:id:HiroPiano:20220225185145j:plain
「ふくれ」は柔らかい味。
前回食べた黒糖より落ち着いてる甘み。
優しく丁寧に大切に作られてる味だなぁとしみじみ。
原材料が「小麦粉(国内製造)、乳飲料、砂糖、卵、酢/重曹」とシンプル。
それでこれだけのふわふわもっちりしっとり優しい食感を作るのは凄いですよね。
長年の経験で作れるんだろうなぁ。

「らっかしょ」は落花生味です。
見た目も食感もふくれと変わらないけど、匂いと味でちゃんと落花生を感じるから、何も知らない人が食べても「落花生だ!」とわかると思う。
ふくれの甘みに落花生の甘みと香ばしさががとても合うの。
落花生の実の食感がないのにここまで感じるのはそれだけ丁寧にすりつぶしていたり沢山使っていたりして、バランスも考えられてるからなんだろうな。

前回購入した黒砂糖の味の感想はこちら。
hirocafe.hateblo.jp
ふくれ菓子は牛乳に合うお菓子だと思うけど、黒砂糖はしっかり甘みがあるからコーヒーにもいいと思う。

★3月5日追記。
3月に入って購入したふくれ菓子はココア。
f:id:HiroPiano:20220305090020j:plain
色もしっかりココア色。
ココアだけど後味がちゃんとふくれ菓子。
少しだけ洋風なふくれ菓子で、これまた他のとは雰囲気が違って美味しかった。

それぞれ味の個性があって食べ比べも楽しい。
ふわふわもっちりしっとりで優しくて、どれかの味を「これが1番好き」と選べないくらい食べた4つは皆好みでした。

今って外で色んなお菓子も買えちゃうから、こういう昔ながらのおばあちゃんが家で作ってくれた思い出の味みたいなのを食べる機会って減ってるんじゃないかなって思う。
こういう昔ながらの日本の優しいお菓子が買えるって有難いよね。
大切に大切に作ってくれている味。
まさに「しあわせふくらむ」と感じるお菓子です。
お店を開くことになったきっかけなども素敵なので、是非読んでいただけたら嬉しいです。
maruhachifukure.com
受け継がれるものって素敵だなぁ。

あのTHE LATTE TOKYOさんのしっかりとした有料袋はふくれ菓子のための袋なんだなぁと凄く思う。
このふわふわなふくれ菓子がお互いを潰しちゃわないよう、適度に距離が取れるように考えてるのかなって。
ふくれ菓子への愛をとても感じました。
だからお店で並んでいるふくれ菓子は生き生きとしてるのかなって。
あと今書いていて思うのは、透明だからふくれ菓子も見えるわけで、見かけた人が気になるようになってて宣伝にもなりそう。
ふくれ菓子とわかるくらいじっとは見られないとは思うけど、見せて歩きたいくらい可愛いんだよね。
THE LATTE TOKYOさんのカップもだけど、ふくれ菓子も見た時印象に残りやすいと思う。
見つけたら、食べたら、ファンになっちゃうもんね。

他のお店の商品を仕入れて売る時って好きなものを売ることが大半だと思うんだけど(中には取引先とか付き合いもあるけど)、本当にこの商品が好きでお店に置いてるんだというのが伝わると嬉しくなりますね。
自分が知らなかった素敵なものを知る機会ができるって嬉しい。

牛乳に合うお菓子だし、東京牛乳を使ってる美味しいドリンクのお供にふくれ菓子おすすめです✨
…と言いながら歩いているうちにドリンクを飲み終えてしまう私。
先日の渋谷方面だけでなく、今回は一番最寄りの代々木公園駅に着く前に飲み終えてたの。
コンビニなどのショートサイズのドリンクですらこんなに早く飲み終えることってないから、それだけ飲みやすくて美味しくて私の好みに合うんだなぁって思う。
お店の投稿にも書いてあったように奥渋もコーヒー屋さんが多いエリアなのだけど、THE LATTE TOKYOさんがこのエリアにお店構えてくれててよかったなぁって思う😊
プルミエメといい、奥渋には素敵なお店が沢山だね。

↓今回のふくれ菓子と一緒に購入したドリンクはこちらにて。
hirocafe.hateblo.jp

THE LATTE TOKYOさんで何の味に出会えるかは在庫や仕入れ次第にはなりますが、食べたら3つはどれも美味しかったので、どの味に出会えても幸せになれると思います。
飲みたいドリンクに合わせて選ぶのも良いですね。
まるはちふくれ菓子店さんもTHE LATTE TOKYOさんも生活圏内にないよ!って方、通販もできますからご安心くださいませ😊

★まるはちふくれ菓子店
宮崎県都城市上長飯町12-1
10時開店~売り切れ次第終了 日曜定休
maruhachifukure.com
※通販できます(冷凍配送)

↓私の購入先は「THE LATTE TOKYO」(常温発売/袋有料です)
東京都渋谷区神山町3-3 T’S GREEN101
月〜金→8:00〜19:00/土・日・祝→10:00〜18:00
定休日なし
※支払いは現金のみ
linktr.ee