ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

allée -アレ-【東京/表参道】

トライアングルカフェの姉妹店が今年表参道にオープンしました。
こちらのお店はパフェはなく、スイーツのみ。
テイクアウトできるものも多いですが、今回はイートイン専用のクレープをいただこうと決めていました。
クレープ(シュガーバター)と今月のドリップコーヒーRサイズに。

今回はテーブル席が埋まっていたのでカウンター席となりました。
f:id:HiroPiano:20220303183256j:plain
おしぼり、水かけて膨らむタイプのものでした。
演出が楽しくてワクワク。
カトラリーも素敵。
頼んだコーヒーの説明のカードもいただいたので一緒に。

アレさんは“シルバートン”で入れてくれます。
シルバートンお初!
コーヒー淹れるところ見たかったのでいい席に座れてラッキー🥰
f:id:HiroPiano:20220303183408j:plain
コーヒー淹れているところの動画は下の方にありますので、ご参考までに。
カッコいい!
カップもちゃんと温めてくれ、水気もきちんと拭き取る丁寧さでした。
f:id:HiroPiano:20220303184138j:plain
今月のドリップはそろそろ切り替わるそうですが、私が行った時はコロンビアでした。
酸味があるコーヒーで味のカードもあったけど、確かにグレープを思わせる芳醇な爽やかさ。
スイーツがバスチーだったりイチゴを使ったものだったりが多いから、酸味があるコーヒーの方が合うのでしょうね。
豆はトライアングルカフェ同様、UNLIMITED COFFEE ROASTERSのものだそうです。
f:id:HiroPiano:20220303184608j:plain
カップ&ソーサーもかわいい。
目の前で注いでくれる演出もあり、楽しかったです。

お待ちかねのクレープ。
f:id:HiroPiano:20220303184241j:plain

八丈島ジャージーバター、
ひのき山農場の平飼い有精卵などの
厳選素材に、蕎麦粉の香ばしさをプラス。
トッピングは素材の味を引き立てる、
シンプルなシュガーバターで。

allée -アレ- | スイーツ・カフェ 表参道

もちもちクレープに砂糖のざらっとした食感がいいです。
バターが溶けると馴染んでいって、味の変化があって楽しい。
全体的には甘味の強いクレープでした。
あまり蕎麦粉はわからなかったです。
大きいけどぺろりです。
f:id:HiroPiano:20220304113420j:plain
バター手作りみたいだけど、恐らくトライアングルカフェでおなじみのあの牧場さんの牛乳だよね?
だからか普段食べ慣れてるバターと比べてとても優しい味でした。
こだわりのある材料のスイーツで嬉しいですね。

バナナマフィンとショートブレッドをテイクアウト。
f:id:HiroPiano:20220303184413j:plain
イートインと同時に注文したので帰りに渡してくれる配慮があり、助かりました。
こちらの店員さん、恐らく皆さん女性かな?
親切で柔らかい接客ですね。
袋は有料なんだけど、しっかりしていて水にも強いらしいので50円でこの袋は有り難い。
テープもおしゃれ。
途中で片面だけ剥がして片方にまとめておいて剥がすの後にしたら外側が剥がせなくなっちゃったので、テープ込みで愛用します。
f:id:HiroPiano:20220303184750j:plain
こういうお店でショートブレッドがあるの珍しいですよね。
袋に入ってて、とても丁寧だなぁって思いました。
バナナブレッドはテープを剥がすと大きく開くのでそのまま食べやすかったです。
f:id:HiroPiano:20220303185001j:plain
バナナマフィンは中にもバナナが入ってるから全体的にしっとりとした印象。
はちみつの甘みで優しい。
少し香ばしく感じるのはシナモンがきいてるのかな。
私が買ったタイミングで2日ほど日持ちがしたので、お土産にもぴったりです。
ショートブレッドは10日くらいの日持ちです。食べたら感想追記します。
バナナマフィン、ショートブレッド共に添加物や保存料はなしなので、優しいお味です。

壁がカッコよかった!
f:id:HiroPiano:20220303183643j:plain
雰囲気はカッコいいのに堅苦しくなく、店員さんは親切。
恐らく店員さんは女性のみ(パティシエールさん?)のみ。
柔らかく居心地良く素敵なお店です。
姉妹店のトライアングルカフェと、トライアングルカフェのパフェを監修しているラトリエ ア・マ・ファソンの中間ぽい雰囲気だなぁなんて思っていました。

表参道から半蔵門線に乗ると田園都市線直通に乗れれば一本で二子玉川のトライアングルカフェへ、二子玉川から乗り換えて一駅でトライアングルカフェのパフェ監修のラトリエアマファソンがあります。
表参道のカフェ巡りする方々はパフェには興味ないかしら?
どちらも素敵なお店なので、行ってみて欲しいなぁ。

テーブル席はこんな感じ。
f:id:HiroPiano:20220303183929j:plain
席数は多くなく、待つこともあるようです。
既に表参道の大人気店ですね。

現在は現金会計オンリーなので、ご注意くださいね。

youtu.be

★店舗情報★
allée -アレ-
東京都港区北青山3-5-23 NOI Omotesando 1F
月、火定休
11:00-21:00(L.O. 20:30)
※Take outは、21:00まで承ります。
※現在は11:00-20:00の短縮営業中。最新の営業情報はインスタをご確認ください。
alleeomotesando.jp