ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

今年もアマファソンで稲刈神事♪【東京/上野毛】

1つ前の記事の、マロンパイに続いてきたのはこちら♪

「福井県産の純米大吟醸“花垣”のジャパニーズサヴァラン
濃茶のパルフェと酒粕のリ・オレ、お米で作ったアイス」

今年もこのグラスデザートの季節がやって来ました♪

私、梨リュバンに続きこれが2番めに好きなんです!

今年はちゃんと浮いてるアイスを肉眼でも確認しました♪
クロッカンのような凸凹したものでアイスを浮かすだなんて魔法以外有り得ない。

この時期の綺麗な稲穂たちの田園風景が目に浮かびますよね✨
稲刈神事のある今の時期ならではのグラスデザートです。
こういう日本の大切な文化をグラスデザートで表現してくれるアマファソンが大好き。

お米を混ぜたクロッカンが好きすぎて、これ単体でも食べたいくらいで。
お米の甘みもあるから甘さが重くないんです。
追い日本酒するとサッパリスッキリ。
(今年は提供し始めの頃はやってなかったみたいですが、今日はありました!)
梨もさっぱりさを加えて、爽やかなグラスデザートに華を添えています。

お米がそんなに好きじゃない方も、日本酒がそんなに好きじゃない方も、きっと好きになるグラスデザートだと思う。
私はお酒飲まないけど、この追い日本酒は残さず全部かけるくらい好きなんです♪

お皿も可愛くて、白米の白さと稲穂の金色のコントラストが凄く素敵でした🥰

☕ジャパニーズブレンド
緑茶とジャスミンがいいバランスでさっぱりめで飲みやすいです。
菊が入ってるのかわいい!
品切れてたパンプキンラテが良かったけど、好みのお茶だったしジャパニーズペアリングとなったし結果的にジャパニーズブレンドでよかった😊

この薪っぽいカトラリーレストは鉱石かな?
ラピスっぽい色があった。カッコいい。

美しいものから日本の文化や四季を感じるものまで、グラスデザートで体験できるのは本当に嬉しい限りです。

…実は今回もう1つ食べています。
詳しくは明日書きますね。

※今ハロウィンのグラスデザートが9時からの記帳で9:30と9:45から4台ずつ提供されます。
今後午後の時間の提供もする予定だそう。
他のメニューご希望の方は、ハロウィン以外の方に記帳して、通常通り10:15に呼ばれるのをお待ちくださいね♪

店舗情報

☆L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※お店の利用に関してのお願いはインスタをご確認ください。
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはインスタのカレンダーをご参照ください。
※急な変更はインスタにでます。情報はインスタをご参照くださいませ。
https://instagram.com/latelier_a_ma_facon

★他のアマファソンの記事
hirocafe.hateblo.jp