ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

お家でアマファソンしたらマドレーヌに感動した【L'atelier à ma façon】

今回もオシャレな袋を手に持って帰宅。
f:id:HiroPiano:20211017105731j:plain
アマファソンの袋好きだし、今お金とるところ多いからこんなに可愛くて無料なの有り難い。
今回購入したのはこちら。
f:id:HiroPiano:20211017105706j:plain
右上から時計回りに
・マドレーヌ
・フィナンシェノワゼット
・ディアマンヴァニーユ
・カレルージュ
の4つ。
ディアマン以外はお初。

ディアマンは凄く気に入ってたからまた買ったけど、今回マドレーヌが1番のお気に入りになりました!!
f:id:HiroPiano:20211017105749j:plain
私、今まで美味しいマドレーヌと思ったのはガトーフェスタハラダのくらいで、
基本的にマドレーヌって美味しくない印象でした。
ボソボソ感があって固かったり、逆に油分が滲み出てたり。
なかなか美味しいものに出会えなくて、他の焼き菓子があるなら目もくれない商品でした。
アマファソンのはその概念を覆してくれました。
マジパンローマッセ入りなのでとても上品なの。
レモンが効いてて爽やか。
程よく軽さもあり、食べやすい。
マドレーヌめちゃめちゃおすすめです!
運がいいとチョコがけに出会えることもあるそうだけど、このノーマルマドレーヌかなり美味しいので見かけたら是非買ってみてほしい。

フィナンシェノワゼット。
f:id:HiroPiano:20211017105803j:plain
見ての通りゴロゴロっとヘーゼルナッツが乗っています。
ヘーゼルナッツの香り豊か。
しっかりきっちりした生地で大人というか、フィナンシェの由来であるフィナンシャルを連想させる感じ。
フィナンシェとヘーゼルナッツの組み合わせ、いいですね。

カレルージュ。
f:id:HiroPiano:20211017105812j:plain
見た目のイメージに反してしっとり柔らかい。
ビクトリアケーキみたいな味にかなりブラックペッパーが効いててスパイシー。
おっとなー!
おやつじゃなくておつまみとしてもいいかも。

横から見るとこんな感じ。
f:id:HiroPiano:20211017105823j:plain

ディアマンは前回はMixを購入しましたが、今回はヴァニーユだけあったのでヴァニーユを。
f:id:HiroPiano:20211017105834j:plain
開けた時のバニラの香りの華やかさが凄くいい!とまた感動。
後味にほんのりしょっぱさがあるのもいい。

これだけ色々試しても次から次へと新作が出てきてグラスデザート同様追いつけませんが、
色々試す楽しみがあって嬉しい😊
今のところ人にあげるのにはマドレーヌとディアマンかなぁと思ってるので、今度はプレゼント用にも買おう!

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp