ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

ONIBUS COFFEE Nakameguro【東京/中目黒】

ONIBUS COFFEE Nakameguro♪
f:id:HiroPiano:20210317141419j:plain
今回はお茶をする時間があったので、寄ってみました。

本日のコーヒーと温めてもらったチョコパウンドを手に2階へ。
f:id:HiroPiano:20210317141744j:plain
誰もいなかったから動画撮るチャンスだったのに忘れちゃった😭

窓際からは日比谷線の回送電車が見えます。
そんなに音は気になりません。
お店の隣が公園なので、凄くゆったりしていますね。
細い路地のところにあるので結構静かで穏やかな空気が流れています。

カップに文字が写り込むの、BUSを狙ってみたら良かったかな。
f:id:HiroPiano:20210317141312j:plain
イイホシユミコさんのRelRABOシリーズのONIBUSカラーのカップ&ソーサーかわいいね。

f:id:HiroPiano:20210318094320j:plain
本日のコーヒーはグァテマラでした。
浅煎りかな?割と酸味がありました。

毎年取り扱っているラボルサ農園の最も標高の高いエリアで収穫されたマイクロロットで、 日本ではオニバスコーヒーのみの取り扱いとなります。
火山の影響で隆起した岩と岩が重なり合い、その隙間に開いた空間が窓のように見える神秘的な所を抜けた先にこの区画はあります。 ベンタナ・グランデとは「大きな窓」という意味の言葉で、まさにこの光景から名がつけられたそうです。
この農園は1980年代より教育に力を入れ、農園内にキンダーガーデンを設け農家への教育支援を行っています。 そのため長期的に従事する農家が多く、サステイナブルな農園運営を行っています。 標高の高い産地で、農園内に湧水を有し水が豊富で近くに二つの清流があるのもこの農園の特徴です。

GUATEMALA / La Bolsa Ventana Grande - ONIBUS COFFEE

グァテマラ、凄い農園で作られているのですね。

抹茶チョコパウンドは温めてもらいました。
チョコが強い。甘めだけど抹茶が抑えてくれますね。
大きくて食べ応えありました。

2階席は結構急な階段を上がります。
荷物とコーヒーなどを持って上り降りは大変だと思うので、
その際は1階のテラス席がお勧めです。
f:id:HiroPiano:20210317141923j:plain

人のお家にあそびにきたみたいな雰囲気。
f:id:HiroPiano:20210317141850j:plain

こっちは学校みたい。
f:id:HiroPiano:20210317141531j:plain

電気もオシャレ。
f:id:HiroPiano:20210317141653j:plain

片方の電気は文字が書いてあります。
f:id:HiroPiano:20210317141609j:plain

2階の入り口が開いてるのに加え、窓を常時開けて換気しているので、
エアコンが29℃の設定でも寒く感じました。
これからの季節は暑い可能性もありますので、温度に対応しやすい服装をお勧めします。

★購入品
この日あったmyown handmade cakesのお菓子全種類買って帰りました!
f:id:HiroPiano:20210317142147j:plain
前回買ったクッキーと抹茶チョコパウンドに加え、Veganブルーベリーマフィンも。
袋は13円かかります。

f:id:HiroPiano:20210317142220j:plain
抹茶チョコパウンドはそのままとリベイクを食べ比べ。
そのままだとしっとりで甘さ控えめ、温めると周りがカリカリっとなり、チョコが溶ける分甘みが増します。
どちらも美味しいのでお好みで。
原材料はバター(国産)、卵、国産米粉、きび糖、チョコレート、生クリーム、タピオカ粉、抹茶、海塩/アルミフリーベーキングパウダー(一部に乳成分、卵、大豆を含む)
あの国産種卵ちゃんかしら。

ブルーベリーマフィンはなんと豆腐が一番多いこともあり、かなり豆腐です!
しっとり。でもそんなにずっしりもしてなくて。粉の感じがない。
ヴィーガンだからバターも使われてないし、一般的なマフィンとは違う。豆腐に豆乳!
でもこれはこれで美味しいの。
表面のブルーベリーの配合は個体差があったけど、中にもしっかりブルーベリー入ってるし、結構贅沢かも。
原材料は豆腐(国産)、国産有機小麦、甜菜糖、豆乳、国産菜種油、ブルーベリー、有機全粒粉、有機アップルビネガー、海塩/重曹(一部に小麦、大豆を含む)

↓クッキーの感想はこちらから↓
hirocafe.hateblo.jp
myown handmade cakesの食材のこだわりに感動した話も書いてます!

ドリンクのスタンプカードもらってきました。
f:id:HiroPiano:20210317142237j:plain
系列店全てで使えます。
3つ貯まるごとに50円引き!
18個押してもらえるから1個のスタンプカードで6回も値引きしてもらえるとは嬉しい限り。


【ONIBUS COFFEE】中目黒で電車を見ながら拘りのコーヒーとスイーツを楽しむ #shorts

★店舗情報★
ONIBUS COFFEE Nakameguro(オニバスコーヒー 中目黒店)
東京都目黒区上目黒2-14-1
9:00〜18:00
不定休
onibuscoffee.com