ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

私のお気に入りでローリングストックしている食品

日本は災害が多いこともあり、不安になることもあると思います。
だからこそ、今できることを。今安心を増やせることをしておくことはとても大切だと感じています。
備蓄は安心を増やす大きな要素の1つなので、家族で見直しして点検したり少しずつ買い足したりしています。

私はお腹が弱いので、備える食べ物はなるべくシンプルな材料で作られたものも探しています。
今回載せたのはお水やお米以外にローリングストックしているものの一部を紹介します。
いずれも調理不要で常温で日持ちするものです。
あくまで自分が良かったもので、必ずしもこれをストックするのがいいよという話ではありません。
自分のお気に入りのヒントを探すことに活用していただければ幸いです。

右上から
★アリモト 召しませ日本ひとくち塩せんべい
お米はタンパク質も摂れるし、使われている食材が良質な国産品。
お出汁も使われているのでしっかり噛むと少量で満足します。
適度な塩味と旨味、お米の甘みで凄く美味しいです!
ポテチだと一袋食べきっちゃうけど、このおせんべいなら3,4日かけて食べきるので普段も食べ過ぎを防ぎやすいです。

★みつばちのーと 国産生はちみつスティック
引き始めの喉風邪ははちみつ舐めると治ることも多いので、はちみつは常備しておくと凄く便利です!
みつばちのーとさんは国産の天然はちみつで、パウチやボトルや瓶だけでなくこういうスティック型のもあるのが嬉しいです。
スティック型だと使いきりで衛生的なのと、カバンにも入れておけるので便利です。
桜のはちみつがお気に入りだけど、今は売ってないかも?

★フルーツバスケット 飲むこんにゃくゼリーりんご
ゼリー飲料はなかなかシンプルな材料のものがないなぁと思ってたら見つけたもの。
青森県産りんごのストレート果汁やビートグラニュー糖などと食材にこだわっていますし、味も美味しいです。
ぶどうもありますが、海外製の濃縮還元だったと思います。

★こだわりやオリジナルとりそぼろ醤油味
非常時はたんぱく質が不足しやすいと見かけました。
シーチキン缶もオイルで火がつけられたりして良いみたいですが、食べるものとしての常備としてはこちらのとりそぼろもおすすめ。
常温で製造時から1年7ヶ月も持ちます!
料理するのが面倒なときや体調悪いときもご飯があればすぐそぼろ丼が完成する楽さがいいです。
しかも美味しいの!!
味噌味もあるのでお好みで。

★バータイプの栄養補助食品
カロリーメイトも少し持ってるけど私は以前小麦でお腹を壊しやすい時期があったし、非常時は更にお腹を壊しやすい気がするのでなるべくシンプルなものを探してみたら、ありました!
タリーズのもUHA味覚が作っています。
歯に挟まる恐れはありますが、栄養を補足するのにシンプルな材料のものがあるのは有難いです。

★小形羊羹
とらやの羊羹は賞味期限が切れても1年持つことが有名ですが、羊羹は寒天なので暑くても溶けないですし、タンパク質も少しですが摂れるのがいいところ。
小形羊羹は食べきりサイズなので包丁も不要で口の中も乾燥しにくくて良いです。
写真の中で唯一芋ようかんはあまり日持ちがしませんが、他は発売から1年くらいが賞味期限だったりします。
色んなお店が出しているし、スーパーやコンビニでも買えるので、お気に入りのものをおやつとしてストックしておく位の気持ちでいいと思います。
これから鶴屋吉信など他のお店のも食べてみようと!

画像加工してたらスペース余っちゃったので、左上に過去とらやで買った小形羊羹の写真を載せてみました。
可愛いパッケージも元気もらえますね。

★げんきタウン 米子のくまちゃんびすけ
小麦でお腹壊しまくりだった時期に出会った、特定28品目不使用で専用レーンで作っているお菓子です。
当時は粟やひえが使われてたと思うのでかなりしっとりめでもう少しザクッとした食感がいいなと思ってましたが、ある時米粉を使う仕様に変わり更に私好みになりました♪
他にもうさちゃんやにこちゃんなど形や味違いがありますが、かぼちゃ好きなのでくまちゃん派です。
しっかりお腹にたまり、1袋食べても140kcalないのでダイエット中のお菓子にもおすすめです。

★もち麦満足バーシリーズ
こちらもUHA味覚糖の商品です。
こちらは何から作られているのかな?と思うようなものも入ってたりしますが、持ち運びできる穀物もののバーは珍しく、体調が悪ったりちょっとつまみたい時に便利なのでストックしてます。
手も汚れずお箸もいらず、そのまま食べられるのが画期的!
個人的にはもち麦が一番食べやすいかなと思います。
私の手元にある以外にも焼きおにぎりなど他の味のもあるみたいです!

〜★〜★

今回載せていない普段食べている食材も、塩や砂糖などの調味料も大切なので、いつも余裕を持って買うようにしています。
幸い今はお水と元々今年不足気味のお米以外は店頭ですんなり買えるので、適宜備蓄を見直したり増やすチャンスだなと思います。
気をつけつつ備えて、適宜ローリングストックして、あとはいつも通り楽しく過ごしていけるようにします☺️