ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

長門さんの水羊羹はとっても瑞々しい【東京/日本橋】

インスタ見ててずっと気になってた水ようかんを買いに行ってきました♪

思っていたより小さめサイズでした。
以前出ていたカルディの猫の日バッグで保冷バッグになるタイプがあるのですが、短い辺に縦を合わせるとぴったりで持ち運びもしやすかったです。
崩れやすいとのことで平行にするだけでなく、帰りにペットボトルのお水を買ってなるべく冷たい状態にして持ち帰りました。

そして説明の紙にも書いてあるのですが、蜜が結構こぼれます。
開封時はご注意くださいね。
持ち帰る際はビニール袋にも入れてくれているので余程斜めにしなきゃ大丈夫とは思いますが、持ちやすい袋を持参するのをおすすめします。

こちらの水ようかんは水分が凄く多くてとてもツヤッツヤなんです!

スマホの影が映っちゃうくらい。

水分量が多いので一般的な水羊羹よりかなり柔らかめ。
そして水分が多いということであっさりしますから、甘さも控えめで暑い日でも食べやすいです。
食べられて良かったし、気をつければ持ち帰る時はひっくり返らないのでまた買いに行けたらいいなと思っています。

早めに売り切れるくらい人気商品ですので、お早めの来店がお薦めです。

原材料はこちら。

シンプル!
そして8日購入→12日までなので、お一人でも食べ切れるサイズとなっています。

そして生菓子の白茄子も買ってきました。

とらやさんのが気になっていたのですが今年は買いに行けず。
長門さんは夏の期間に出てくるようで嬉しいです!
薯蕷饅頭製、小豆こし餡です。
しっかり甘めのこし餡と、しっとりの皮が美味しかったです♪

長門さんはお盆期間も日祝以外営業と通常営業と変わらずのようです。
美味しい水羊羹や生菓子をぜひ食べてみてくださいね!

★店舗情報★
日本橋長門(にほんばしながと)
東京都中央区日本橋3-1-3
電話:03(3271)8662 FAX:03(3271)8969
10:00~18:00
日曜日、祝日定休。
※現金以外にクレカ使えます!もしかしたら他にも支払い可能な方法あるかもしれません。
※営業時刻等変更がある場合はインスタに出ると思いますのでご参照ください。
※GWなど祝日営業の場合もあり。そちらもインスタ等をご参照ください。
https://www.instagram.com/nagato.nihonbashi/www.instagram.com
nagato.ne.jp