ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

スタバでおしぼりにメッセージ♪

お題「ささやかな幸せ」

Theメロンofメロンフラペチーノの初日にスタバに行った時のこと。

初めておしぼりにメッセージを頂きました♪

スタバって以前はIDをカップに記入する仕組みだったこともあり、カップにメッセージを頂く機会ってあったと思いますが、今はオーダーシールに変わってたり店内マグだけでなくグラスの店舗も増えてきて、メッセージに出会う確率もかなり減りましたよね。

こちらは2014年の。懐かしいザッハトルテが。

そんな昔の写真が残ってる自分にもびっくりだけど、当時は植物性ミルクはソイしかなくて、だから下記記事の短歌を作った時はソイラテを使ったんですよね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

話を戻します♪
メッセージは必須のサービスではないため「書かれたら嬉しい♪」くらいのもの。
毎回のように何か書いてもらえるのは常連さんくらいなものと思っていました。

今でもたまーにカップに書いてもらえることもあるけど、インスタ見てるとおしぼりの方が更に常連さん向きっぽい雰囲気ありますよね。
だからレジで話が弾んだわけでもないのに、今回メッセージ頂けてびっくりしました!

常連さん以外は、本当に運ですよね。
混んでても書いてくれる方もいれば、空いてたり会話が弾んでも特に何も無いときもあるし、MOP(モバイルオーダーペイ)でも書かれることも。

↑こちらは2022年11月。

ID書くのもシール貼るのバー担当(作る方)らしいけど、レジの方がID書いたりシール貼ったりすることもあったりもするから一概には言えないのかもと思ったけど、おしぼりにメッセージの場合はレジの方が書いてくださる可能性が高いとは思います。
MOPでもない限りフードはレジで、が多いですもんね。

メッセージはプチラッキー的な感じで、個人的にはささやかな幸せの1つ。
元々そんなに期待していないからかもですが、友達が書いてもらってて私がなくてもあまり気にしないタイプなくらい。
でも今回は実は結構嬉しくてお店では自分で持ってるおしぼり使ってこちらは持って帰りました😆
カップより持って帰りやすいからというのもあるかもですね。
(今回は一人で行ってます♪)

ちなみにメロンフラペは昨年飲んでないので比較できませんが、しっかりメロンでした!
メロン果肉を1.8倍にし、中のホイップを無くしたそうなので、メロンを楽しんでもらうためのドリンクにはなっていると思います♪
昨年は速攻完売してたみたいだけど、今年は沢山準備はしてくれているみたいですね。
気になる方はお早めの来店がお勧めです!

メロンフラペと一緒にストロベリードーナツも。

甘そうな見た目なのに結構酸味が強くて美味しかったです!
スタバのドーナツはヒーティングしてもらうのオススメなので、是非注文時に伝えてみてくださいね♪

私はメロンがそんなに好きではないので、これ以上は飲まず次のドリンクを楽しみに待ちます♪
暑くなってきた最近のお気に入りは、

☕アイスのドリップコーヒー
→氷少なめ
→ムースフォームを多めに追加(50円+税追加)
→キャラメルソースかチョコソースをムースフォーム上に追加(無料)

ムースフォームは無脂肪ミルクをブレンダーにかけて作るものだそう。
ふわとろで滑らかな口溶けで、ミルクの甘みを感じて美味しいんです!
キャラソかチョコソを追加するとスイーツみたい。
直接カップに口をつけて飲むのがおすすめ。
ムースフォームはコーヒーに溶けやすいのだけど、キャラソかチョコソを乗せておいて少し甘くしておくと、ムースフォームを楽しんだあともほんのり甘いカフェオレを楽しめます♪

氷少なめにするのはムースフォームを多く欲しいというのもあるけど、体の冷えすぎやドリンクが薄まるのをなるべく防ぐ目的です。
氷抜きはちょっとぬるいので。

ムースフォーム追加は、MOPでは不可、アイスドリンクのみ(フラペチーノも可能)という点は注意が必要です。
以前はMOP大丈夫だったんだけど、何でなくしたのかな。
ムースフォームラテの注文は可能なのになぁ。

長くなりましたが、今回記事を書いてみてスタバで沢山のささやかな幸せのようで大きな幸せを受け取ってるんだなぁと改めて思いました♪
お題からは少しズレた記事になったけど、何気ないことでも人の優しさに触れると嬉しくなるなぁって改めて思いました☺️
スタッフさんいつも素敵な接客や美味しいドリンクをありがとうございます(*´꒳`*)💕
そろそろコーヒークリームラテが復活することを願って♪
(メロン品切れてた店舗はダブルチョコ?だったので、今回はコーヒークリームはないみたいです。)

★公式サイト
www.starbucks.co.jp