ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【スタバカスタム】ゆずシトラス&ティー【スタバ定番商品】

私はスタバのゆずシトラス&ティーが好きです。
定番商品で、スタバの通常店舗なら全国どこでも注文可能です。
滅多に品切れはないかと思います。
私も発売当初から飲んでおり、スタバでよく頼むドリンクの1つです。
カスタムもよくするので、いくつか好みのカスタムを紹介しますね。
店舗でも発音は「ゆずシトラスティー」のようなので、当記事も以下ゆずシトラスティー表記と致しますね。

ゆずシトラスティーってどんなドリンク?

ゆずやグレープフルーツなど、シトラスの風味豊かなティービバレッジ

ティーに、グレープフルーツ・オレンジ・レモン・ゆず果皮をミックスしたシトラス果肉を組み合わせました。アイスはブラックティー、ホットはイングリッシュ ブレックファスト ティーを使用し、香り高くすっきりとした飲み心地に仕上げています。
さわやかで香り豊かなティービバレッジで、リラックスしたひとときをお過ごしください。

ゆず シトラス & ティー|ティー | TEAVANA™|スターバックス コーヒー ジャパン

紅茶にシトラス果肉が入ることでフルーティーになって美味しいです。
紅茶は甘くなく果肉部分のみ甘いので、甘ったるいドリンクではなくて飲みやすいです。
定番商品としてメニューに載ってから長らくある商品ですが、2021年6月16日にリニューアルし、今の構成のドリンクに変わっています。

ちなみに初登場は2016年10月3日。
スターバックスが「TEAVANA(ティバーナ)」という紅茶のブランドを立ち上げたタイミングでスタートしたドリンクです。

五感で楽しむティービバレッジ。
ジュースのスチーミングの音から始まり、シトラスのイエローとティーの琥珀色が重なってキレイなゴールドカラーの見た目が生まれ、スッと香るゆずが気持ちをリフレッシュさせてくれます。 また、ブラックティーのわずかな渋みとシトラスの鮮やかな風味、そして、ゆずの皮の歯ざわりや、果肉の舌触りのすべてがあいまって、新たなティーの世界を感じていただけます。

スターバックスが創る新たなTEAの世界「STARBUCKS® TEAVANA™」~ いよいよ日本で展開スタート、10月3日(月)より販売開始 ~ | スターバックス コーヒー ジャパン

と記載のあるように、TEAVANAが始まりゆずシトラスティーが発売となった時はジュースが使われていました。

私のスマホ内にある画像で一番古いこれが2017年1月なのでこの頃はジュース入りでホットの方が好きでした。
ホットはリニューアルしてから果肉の混ざりが甘いと定番のイングリッシュブレックファストティーだと渋く感じるようになってしまいました。
そういえば、既にこの頃から果肉増していて私の中ではカスタム楽しみまくりなドリンクです。

ショートサイズから注文でき、トール、グランデ、ベンティいずれも可能です。

ひろの好きなカスタム
★アイスのゆずシトラスティー編

・パッションティー変更+シトラス果肉追加(+108円/テイクアウト価格or110円/イートイン価格)

→MOP可能
2023年はメニューにも載ったアイスゆずシトラス&パッションティー。
ティー変更は定番のティーであれば全て無料です。
ホットは色んな茶葉がありますが、アイスは定番のブラックティーかれパッションティー変更のみ可能です。
夏はさっぱりさせたいので果肉増しないこともありますが、本当は果肉増にして贅沢にするのが好きです。
一般的にスタバのカスタムは54円or55円の追加のカスタムが大半ですが、果肉追加と茶葉追加は108円or110円追加となります。
果肉は1杯分が108円or110円追加なので、2杯分追加希望なら216円or220円のように、追加料金を支払うと多く追加も可能です。
ゆずシトラスティーは元々1杯分果肉が入っているので2杯分以上追加したことはないです。
多すぎても美味しくないと思いますし、2杯分以上の追加はレジでしか対応ができないのでご注意を。

ライトアイス、ノンアイスのように氷を減らしたり無くしたりする場合はティー増量するかPTRさんが聞いてくれると思うので増やしたい場合はお願いしてみてください。
ノンアイスは若干緩いので、夏場薄まらないようにしたいけどでも冷たい方がいい場合はライトアイスくらいがいいと思います。

★ホットのゆずシトラスティー編
・ユースベリーティー変更

→MOP可能
こちらは無料カスタムです!
定番の茶葉の中では1番華やかなユースベリーティーを合わせるのがお気に入りです。
茶葉は+108or110円で追加してもらうことも可能ですが、イングリッシュブレックファーストティー以外の追加はMOPではできないようですのでレジ注文必須です。

★期間限定カスタム
・ホットのゆずシトラスティーをジョイフルメドレーティー変更(+108円or110円)

ホリデーシーズンにジョイフルメドレーがある時だけできるカスタムです。
ジョイフルメドレーの華やかさとシトラス果肉が良い感じで実はホットでは一番好きなので、毎年ホリデー時期が楽しみです。
でもジョイフルメドレーティーにシトラス果肉追加の方が実は安くなるようです!
IDシールにゆずシトラスティーは入らなくなるけど、少しでも安い方が良い方はそのカスタムで!

・キウイ果肉追加(+108円or110円)

こちらは2023年のスイカフラペに使われていたキウイ果肉が他のドリンクに追加できるようになった際にカスタムしてみました

・ストロベリー果肉追加(+108円or110円)

こちらはホリデー2021のドリンクでストロベリーが使われていたものが出ていた際に、他のドリンクにもストロベリー果肉追加ができたのでお願いしたものです。
いちごゆずシトめちゃめちゃ美味しかったので1ヶ月弱の提供期間に限定のドリンクも飲まずに3回も飲むくらいお気に入りでした(しかもうち1回は果肉2杯追加で)。
この写真の時は1杯追加でしたが果肉が大きめのが当たったようでいちごの味と香りが強くて良い飲み納めとなって幸せでしたね(*´꒳`*)
また飲めたらいいなぁと思っていましたが、その年以降全店舗商品で他のドリンクにストロベリー果肉追加が解放されず。
2024年1月現在TEAVANA店舗で追加できたり、My フルーツ³ フラペチーノでは選択・増量できたりはするようです。
My フルーツ³ フラペチーノは飲んだことがあるのでそのうち記事にしようかなと考えています。

★店舗限定ドリンク
TEAVANAに特化した店舗ではゆず&シトラスラベンダーセージティーやフラペチーノの商品があるようですが、私は飲んだことがありません。
飲む機会があったら追記か別記事にて投稿しますね。
menu.starbucks.co.jp
menu.starbucks.co.jp

スタバは紅茶も美味しいです!
いつもコーヒーやフラペチーノばかりという方、たまにはアレンジティーもいかがでしょうか?