ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

CAFE CUPOLA mejiroで春のうららか桜と古都華のパフェ【東京/目白】

🍓CAFE CUPOLA mejiro☕
島バナナとプリンのパフェ以来約2年ぶり!
記事書いてないと思ってたら、ちゃんと残してました。
hirocafe.hateblo.jp

今回いただいたものはこちら!

🌸春のうららか桜と古都華のパフェ(※予約必須メニュー)
☕コスタリカジャガーハニー(+100円)

古都華は奈良県今西さんのものだそうです!
今回使われていた“ズブロッカバイソンロゼ”(写真にも写っているリキュール)は桜餅を思わせるバイソングラスの香りにベリーの華やかな甘酸っぱさが加わったリキュールだそうです!
このリキュールが席にパフェが来た時に香ったのかな?とてもいい匂いでした!
※クーポラさんのパフェは必ずアルコールが使われるそうなので、体質的にダメな方やお子さんは避けた方がいいと思います。

構成はこちら

クーポラさんのパフェはジェラートも含めて手作りなので、食材を活かしたり個々のパーツを生かしつつパフェとして完成されていてとても凄いんです!
細めのグラスですが、食材がしっかり入っておりかなりお腹が一杯になります。

〜感想メモ〜
大粒古都華は甘酸っぱくて美味しかった!
手作り道明寺お米がしっかりしててさっぱり目で美味しかった!
ズブロッカマリネは香りが良くていいですね。
ルイボスキルシュと桜のジェラートはルイボスキルシュがきいてて凄く良かった!好きすぎて一生食べてられそう(*´꒳`*)
モルゲンタウ(ローズフェルトの中国茶)と抹茶のパンナコッタはしょっぱさと渋みで甘みが落ち着いてた。
つぶしあんジェラートも餡が楽しめて美味しい!
自分で作る大福ゾーンもたまらない。
うどのエグミ的なのもいいアクセント。
ソルベは白ウドが入ってるからか酸味も抑えられさっぱり。
アニスの香ばしさと桜の葉のマリアージュが凄い。
リオレなのに甘すぎない。
コンポートはかなり香る。
〜🍓🌸🍓〜
箇条書きでメモってひたすら味わうことを優先しました♪
どのパーツを食べても驚きと幸せに満ちていました(*´꒳`*)


いい感じにお酒としょっぱさと色んなお茶がアクセントとなっていて、苺も桜も沢山楽しめました♪
クーポラのパフェはアイスも手作りなので、他にはない美味しいものが楽しめてとても嬉しいです♪

セットのドリンクはマリアージュからコスタリカジャガーハニーを選びました。
しっかり濃い色しているコーヒーなのに甘い!
冷めてくると華やかな酸味が来るのでこのパフェにほんとぴったりでした!
店主山口さんはバリスタとしてもかなり腕のある方なので流石です!
cafe-cupola.com
レジ近くにあったスコーンも思わず持ち帰り♪

粉の旨味がするシンプルスコーンはザクザクとした食感でした。
そのまま食べたけど、お店のジェラート挟んで食べてみたいなぁなんて想像するくらい、色々合いそう!

クーポラさんは9時オープンの日も多いので、朝から美味しいパフェとコーヒー楽しめるのほんと最高!
またタイミングあわせて行きます♪

★店舗情報★
CAFE CUPOLA mejiro(カフェクーポラ目白)
03-6884-0860
[水・木・土・日] 9:00~17:00(3月は変則で木曜は〜16:00)
[金] 11:00~17:00
※パフェL.O閉店1時間前
月、火定休
※祝日の場合は翌日がお休み。変則営業もあるのでHP内「今月の営業カレンダー」をご確認ください
※2024年4月3日(水)はお休みが決まっています。
cafe-cupola.com