ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

CAFE CUPOLA mejiroの島バナナとプリンのパフェ【東京/目白】

CAFE CUPOLA mejiroというと、モーニングやランチもできるけど、カフェでクオリティの高いパフェを食べられるお店としても有名。
有名なケーキ屋さんの「エーグルドゥース」の近くにあります。
今回は奄美大島産の島バナナと自家製のプリンがメインのパフェを食べに行きました。
予約者のみ数量限定ということで、ファンも多い島バナナのパフェは電話予約も大変です。
今回運良く予約を取ることができ、伺ってきました。
初訪問でレアパフェ!嬉しいなぁ(*´꒳`*)

ランチの時間帯に近いこともあり、電話予約時にはカウンター席になるかもと伺っていましたが、島バナナとプリンのパフェを予約の方はお一人の方でもテーブル席をご用意してくださったようで、有り難かったです。
テーブル席もカウンター席のように椅子とテーブルが高い作りで、恐らくカウンター内で席の方を見た時に全席見える作りなのかな?

席に案内後ドリンクの説明もしてくださいます。

そしてパフェが来るまでこの説明を眺めながら待ちます。
パフェが来てからこの説明を詳しくしてくださいます。

きましたぁ!

可愛い!美しい!!
実はこの立てられるメニュー、先にご来店していた方の机に置いていたものですが、退店後に撮影している私のところに店主さんがわざわざ持ってきてくださいました。
店主さん、説明も丁寧だし気配り凄いのを随所に感じてきました。

なんか楽園感というか、南国感も感じる見た目ですね。

まずは説明して頂いた通り島バナナから食べます。
島バナナ、濃いのにくどくないしスッキリもしてる。これは美味しい(*´꒳`*)💕
少し酸味を感じ、後味の甘みが柔らかいからいくらでもいけそう。2、3本食べられそう。笑
キャラメリゼされたバナナは甘くてかわいい。バナナの味もしっかりわかります。
島バナナとの対比を楽しむのが楽しい。
プリンは佐藤ジョージさんの平飼い卵を使用しているそう。優しい。固さも固すぎず柔らかすぎず、食べやすくて美味しい。
美味しい良い卵のプリンって感じで、優しい味だからバナナと喧嘩しません。
この卵で作るランチメニューのオムレツ絶対美味しいんだろうなぁって思いました。
パイはサクサクと食感を変えてくれます。
せとかのソルベは果肉感もあって美味しい。甘味と爽やかさを感じました。
ミントが爽やかにしてくれた後にくるナッツの香ばしさとコーヒージェラートも美味しい。
コーヒージェラートはそこまでコーヒーを感じなかったので、体質的に全く飲めないという人以外(苦いの嫌いとか)なら大丈夫だと思います。
チョレートムースが濃厚。ムースと書いてあるけど凍ってるのでチョコレートを食べているみたい。
凍っているからゆっくり溶けていくのと甘ったるくなく溶けていくのが美味しい。
シャンティと合わさるとよりクリーミーに感じます。
そこを通り抜けると最初より甘みを感じる島バナナ。
また会えて嬉しい島バナナ。
そして島バナナのジェラートはラム酒も効いてて大人な顔を見せてくれました。
ジェラートはどちらもお店で手作りしていると思うので、他の具材との一体感が素晴らしいです。
フェンネルクランブルも美味しかった。
ルイボスキルシュティージュレがさっぱりで、キルシュがきいてて美味しかった。
パーツの好みで言うと、島バナナに次いでこのルイボスキルシュティージュレが一番好みでした。
ルイボス?って思われるかもしれないけど、キルシュが効いてるから違和感が全くなく、口の中をさっぱりさせてくれて美味しいんです。
最後はカラメルの効いてるバナナジュレで、キルシュと絡み合いながら大人に終わりました。

気付いたら食べ終わってました🤣
そのくらい、夢中で食べてた。
「あぁ食べ終わっちゃう」と思う間もなく終わってた🤣
普段パフェ食べるの遅いのに、これは早く食べられてたなぁ。
それもパーツパーツがしっかり個性があるのにまとまってたからだと思います。
美味しかった。
島バナナ満喫できて嬉しい。

上から見たときの丸さが可愛くって良いですね。

セットのドリンクは色々あったけど、店主山口英人さんがイタリアのBAR(バール)文化に魅せられ、フィレンツェ・ミラノのバールで修業を積んだ方ということもあり、折角なのでおすすめマリアージュからスペシャルティコーヒーの「グアテマラエルセロ」にしました。

ドリンクも丁寧に説明してくださったので、有り難かったです。
このコーヒーはスッキリしてるけどボディはしっかり。
時間が経つと酸味が出てくるからそれがまたこのパフェと合うんです。
ミルクをつけてもらうこともできますよ!
マグカップの丸みもまたパフェの丸さと合っていて可愛かったですね。

↑入口近くにあったバナナ。多分島バナナ。
島バナナとプリンのパフェは完全予約制で、今週分は完売。
追熟の期間があるので、次の発売はインスタの予告でご確認くださいね。
(昨年は5月も発売していたようですが、入荷次第なので今回で終了の可能性もあります。)
今ある「春香る苺のティラミスパフェ」は予約がなくても食べられますが、島バナナの期間は予約して行った方が席の確保が確実です。
常時1、2種類パフェがあるようなのでこちらもインスタの案内を見てみてくださいね。
https://instagram.com/cafe_cupola_mejiro?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ランチメニューもあれば、金曜以外はモーニングもありますから、食事も楽しめるので甘いものが苦手な方とも行けるのが嬉しいですね。
また行こう♪

★店舗情報★
CAFE CUPOLA mejiro(カフェクーポラ目白)
[水・木・土・日] 8:30~17:00(L.O 16:30)
[金] 11:00~17:00(L.O 16:30)
月、火定休
※祝日の場合は翌日がお休み。変則営業もあるのでHP内「今月の営業カレンダー」をご確認ください
cafe-cupola.com