ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

eteco bread【東京/池ノ上】

🍞eteco bread🥐
教えていただいたパン屋さんへ行ってきました。
池ノ上駅近の住宅街にあるパン屋さんです。

素敵すぎてお店の方に許可を頂いて写真を何枚か撮らせてもらいました。ありがとうございました😊
写真眺めて今も余韻に浸っています。
f:id:HiroPiano:20220303085419j:plain
絵本の中の世界みたいなパンがたくさん並んでいて、こういうパンを作れるということは日々誠実に仕事にあたってる方々なんだなぁって伝わりますね。
f:id:HiroPiano:20220303085254j:plain
凄くワクワクしますよ✨是非行ってパン眺めて欲しいです。
f:id:HiroPiano:20220303085309j:plain
ある程度決めてきてもこれだけ種類が沢山あると悩んでしまいますね。
f:id:HiroPiano:20220303085406j:plain
商品が沢山あったから何がいいか迷い始めそうになったけど、待ってる方もいらっしゃるから見てなんのパンか想像がつかないものはいくつかお店の方に質問させてもらい、その後決めてきた「食パン」「シンプルなパン」「デニッシュ何か」の初志貫徹にしました。

いちごのデニッシュ、クロワッサン、エテコブレッドを購入して帰りました。
丁寧に入れてくれるのと、クロワッサンが大きいこともあって、とても大量に買った人みたいな風貌でしたが、大きめな袋のお陰でパンを潰すことなく持ち帰ることができました。

では、個々の感想を書きますね。

☆いちごのデニッシュ (正式名称は不明。レシートはクロワッサン。850円)
f:id:HiroPiano:20220303085551j:plain
大粒でしっかり甘く美味しいいちご。
これだけ美味しいいちごが乗ってたらいちごが主役だと思ってしまうけど、しっかりとデニッシュが主役なんだってわかる味でした。
いちごの下はプルーベリーとカスタードクリームにクリームチーズもかな?少し酸味やしょっぱさが会った気がします、が多すぎず少なすぎずちょうどよく、サクサクを超えてサクッ!カリッ!ザクッ!なデニッシュを引き立てます。
ローズマリーかな?もふんわり香りました。
このデニッシュは一般的なデニッシュの概念からしたら高級な部類に入ります。
でも、このお値段に納得するくらい大切に作られてるのがわかるし、美味しくてとても満足しました。
ケーキやスイーツのようであり、でもしっかりパンでもあり、兎に角生地が美味しいから上に乗せるものも見合った美味しいものになっていくんだなぁって。
お腹がペコペコじゃなくても美味しく感じるし、この見た目で重いと思わないのが凄いなぁって。
上の写真にあるように、他にもデニッシュあるけどどれも美味しいんだろうなぁって次行く時の楽しみが増えました。
f:id:HiroPiano:20220303085604j:plain
(THE LATTE TOKYOさんのカフェラテと共に。今回はシングルショットのトウキョウラテと合わせました。)
美味しかった!!すぐ食べたくて代々木公園に寄ったのだけど、カフェラテと合わせて食べられて幸せだった(*´꒳`*)💕

☆クロワッサン(340円)
店頭に並んでいるときの大きさとしっかり巻いてそうな見た目にワクワク。
f:id:HiroPiano:20220303085145j:plain
エテコブレッドと比較してもこれだけ大きいってすごい!
購入した翌日食べることにしましたが、パンがベタっとしてなくて驚きました。
リベイクしたら高さが我が家のトースターギリギリで少し焦がしてしまったけど、サクサクを超えてカリカリパリパリで噛むたび幸せに。
味は割とあっさりしているのでこれだけ大きくても美味しく食べられるし、他のパンだったりサラダやスープなどを合わせてもいいし、とてもバランスのいいクロワッサンですね。
f:id:HiroPiano:20220303085725j:plain
大切に作られている味がしました。
eteco breadさんのパンはそれだけ優しい味なんです。

☆エテコブレッド(560円。ハーフもあり)
食パンはパン・ド・ミも美味しそうだったけど、お店の名前のついているエテコブレッドにしました。
f:id:HiroPiano:20220303085736j:plain
お店で有料で購入した袋にはお店のロゴのステッカーが貼ってあって可愛かったです。
大きな袋だったけどMサイズとレシートに書いてあったので、もっと沢山食パンなどを買う方向けにLサイズも存在しているのでしょうか。
このエテコブレッド、レーズン酵母のパンなんだって。
f:id:HiroPiano:20220303112507j:plain
そう言われると中が少し黄色い気がしました。
f:id:HiroPiano:20220303112534j:plain
お店で買えるクロックムッシュなどもエテコブレッドを使用してそうですね。
牛乳が大量に余っていたのでスープ作って一緒に食べました。
f:id:HiroPiano:20220303112547j:plain
ドリンクははぶ茶にしました。はぶ草のお茶で、甘味があり飲みやすいです
エテコブレッドはトースター使ってもふわっとした柔らかさが残ります。
焼いてもふんわりってすごい。
勿論スカスカではないし、持って形が崩れちゃうほど柔らかいわけではないのにふんわり感が強く、持った時も見た目より重く感じませんでした。
食べようとパンに鼻が近づいたときに甘い匂いを感じたのですが、レーズン酵母の影響もあるのかも?
パン自体も甘みがあり優しいです。
今回は目玉焼きと自家製甘夏のマーマレードと合わせましたが、しょっぱいものも甘いものも合いますし、何もつけずにそのまま食べても美味しいパンでした。

今回食べた3つに共通しているのは、優しいというところ。
大切に優しく作られていて、食べるとホッとする。そういうパンでした。
お店で感じた雰囲気そのものでしたね。

eteco breadさんは営業の曜日が決まっているお店なので、カレンダーと天気予報を見ながら予定を決めていました。
昨日はなかなか傘マークが取れずどうかなぁと思っていたけど、天気が味方してくれて早めにお店伺うことができてよかったです!

誰も並んでないタイミングで行けたこともあり、一度通り過ぎるくらい駅から近くて良いところにあるなぁって。
食べログを見ていたらウェイティングボードがある日もあるようですが、昨日は平日だったこともあり、並んで待つ方式でした。
並んで待つ場合は小さめの道路なのでお店側にぴったり沿ってお並びくださいね。
「ひく」と書いてあるところがお店のドアなのでその近くに立たないようにと、お店近くの2階の入口はお店と関係ない方の入口のようなので、塞ぐよう並ばないでと書いてありますのでご注意を。
1組ずつの案内となるので購入まで時間を要する場合もあります。
(日によって商品も違うと思うし、どれも美味しそうなので行ってすんなり買える人の方が少ない思う。)
時間に余裕を持って行ってみてくださいね。
昨日は開店待ちも早くにいらしている方もおらず、並んでいる方も静かに待っていらっしゃいました。
ワンちゃん連れだった方も、ワンちゃんが鳴き出してしまったのでお一人がお散歩に出る配慮のできる方。
客層が落ち着いていていいですね。これも池ノ上の街とeteco breadさんのお店の雰囲気に合うお客さんが集まってきているのでしょうね。

食べログを見ていたら、旦那さんが某パン屋さん出身で、奥さんがスイーツに携わっていた方だそうですね。
某パン屋さんのモンブランというデニッシュが好きで、確かにeteco breadさんのデニッシュに通ずるものがあるなぁと懐かしくなりました。
恐らく私が商品を選んでいた時に商品を表に出しに来てくれたのが旦那さんで、接客してくれたのが奥さんじゃないかな?と思っていました。
旦那さんはお店のパンのように誠実さを感じ、奥さんはふんわり優しい感じ。
いちごのデニッシュはまさにお二人のようなデニッシュでしたね。
だからお店の空気を感じてそれ程経たないうちに食べられてよかった(*´꒳`*)

池ノ上は下北沢、渋谷から近いし、静かなエリアで素敵ですね。
カフェリスベットさん以来久々に来られて嬉しかったです。
(リスベットさんは今お店お休みしているみたいですね。)
私が普段行くことがほぼないエリアだけど、これからもeteco breadさんに買いに行くために予定を組むと思ったくらい素敵なお店なんです。

食事系のパンや他のデニッシュも美味しそうだったし、また悩むんだろうなぁ。
店内写真は今回撮影させてもらえてとても満足したので、今度は店内写真は撮影せずお店の空気をしっかり感じて帰りたいです。
待ってる人がいらっしゃると早く決めて出なきゃと思うけど、でもあの素敵な空間に1秒でも長く居たいと思ってしまうくらいでした。

縁あって、素敵なお店を教えていただけて嬉しかったです。
好きなお店が増えて嬉しいし、教えてもらってから早く行くことができてよかったです。
本当にありがとうございました!!

★店舗情報★
eteco bread(エテコブレッド)
東京都世田谷区代沢2-42-7
営業時間:10時頃〜売り切れ次第終了
※記帳台がある場合は、記帳してオープンの時間になったら戻ってくる仕組みのようです。ない場合は並んでお待ちくださいね。
定休日:月、火、金
※イートイン席はありません。
※最新の営業情報等はインスタもご参照ください。
https://www.instagram.com/eteco_bread/?hl=ja