ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

今年もアマファソンのミモザのグラスデザートがやってきました♪【L'atelier à ma façon】

3月8日の国際女性デーにあわせてアマファソンではこの時期ミモザのグラスデザートが出ます。
イタリアではこの日に男性から女性にミモザをプレゼントする習慣があるそう。なのでミモザの日と呼ばれることもありますね。
男性から女性にというのがイタリアらしいなぁと思います。
メニューには「期間限定 元祖ミモザのグラスデザート」と記載あり。
昨年は気になりつつ食べ損ねたので、今年は行けるうちに早々にいただきました♪

まず先に来たのは注文したドリンクの「乙女のたしなみ」
f:id:HiroPiano:20220218150040j:plain
黒すぐりやエルダーベリーのフルーツティーです。
とっても香りがいい!
酸味があってさっぱりなフルーツティーです。

カトラリーレストは猫ちゃん!
f:id:HiroPiano:20220218150116j:plain
と思ってたらもう一匹とねずみさんまで現れた!
f:id:HiroPiano:20220218150140j:plain
トムジェリみたい。
これ敢えて2個置いてくれる薗部さんの遊び心かな?
カップのツバメさんといい、お席のオブジェの鳥さんといい、どんどん賑やかになる私のテーブル。
ミモザのグラスデザートは白い背景がいいなぁと思ったからこの席を選んだのだけど、思いがけず沢山の仲間が集結する結果に。

そんなこんなしてるうちにおまちかねミモザのグラスデザートが!
f:id:HiroPiano:20220218150211j:plain
こちらもいい匂いなのです(*´꒳`*)
そして可愛い。可愛すぎる!!
f:id:HiroPiano:20220218150246j:plain
上から見ると丸さが際立ち可愛いです。
敢えて丸じゃないリースもいいですね。

動物たちも一緒に写すとなんか凄く春っぽいのどかな空気を感じました。
f:id:HiroPiano:20220218150231j:plain

見上げてみると凛としてるなぁって。
f:id:HiroPiano:20220218150257j:plain
柚子と黄身餡がふわふわ。
結構ボロボロ崩れるので気をつけてくださいね。
煎茶ソルベは甘めで、マンゴーのムースが爽やかで美味しかった。
メニューには書いてないけど多分レアチーズのムースとかもあると思うんです。
全体的にさっぱりとした作りなので甘いのが苦手な人でも食べやすいですよ。
雰囲気が春っぽくて可愛いなぁって思いながら食べていました。
ふわふわだったり爽やかなので重さのないグラスデザートですね。
今年は食べられて本当に良かった!今年も作ってくださりありがとうございます♪
これは毎年今の時期が待ち遠しくなる素敵なグラスデザートですね。

ちなみに男性から女性にこのグラスデザートをプレゼントする方は、お店の男性スタッフが500円負担してくれる仕組みだそうです。

ミモザって可愛いね。
f:id:HiroPiano:20220218150318j:plain
お店も色んな所にミモザがあって、このリース可愛かったなぁ🥰
f:id:HiroPiano:20220218145838j:plain
焼き菓子のところにも素敵なミモザがありますので、グラスデザートが来るまで愛でるのも楽しいです(*´꒳`*)

そうそう、今年もミモザのグラスデザートを頼むとお土産付きなんですよ!
f:id:HiroPiano:20220218151630j:plain
一番右のお花さんが頂いたお土産。今年もミモザのドライフラワーを帰りがけにいただけます。
嬉しい!ありがとうございます😊また今年もレジンしよう♪
他のお菓子は今回の購入品。
バジルのマカロンを早速食べたけど、バジルがアクセント程度で絶妙にマカロンに馴染んでて美味しかった!
f:id:HiroPiano:20220218150423j:plain
食事系マカロンとは新しいジャンル…!
甘いマカロンより好きかも。
グラスデザートに乗ってそうな小さめサイズなのもあと引く感じになって良かったのかも。

ミモザのグラスデザートは、ミモザの日が近づくにつれ人気も高まりますし、お土産付きなどが広まるとミモザ目的の来店も増えると思います。
(今日は限定台数が決まっている「白苺のメルバ」が一番人気があるように見えました)
ミモザのグラスデザートも数量限定とメニューに記載があるため、気になる方はお早めのご来店をお勧めします!
※数量限定記載のないグラスデザートも品切れる可能性はございます。

もう一つ気になったグラスデザートも食べたので、それは明日紹介しますね!

youtu.be

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはインスタのカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
※公式HPは乗っ取りが発生したそうで、スケジュールの更新ができないとのことです😱
情報はインスタをご参照くださいませ。

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp