ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

ハワイカウコーヒー【埼玉県/さいたま市】

ハワイといえばコナコーヒーが有名だけど、カウコーヒーのお店がさいたま市(最寄り大宮駅、改札外東口コンコース)に先月オープンしました。

11時まで好きなドリンクに150円プラスでプレーンパンケーキかハニートーストがつけられるということで、モーニングを注文してみました。
折角なので【希少豆】ピーベリー1,800円とパンケーキにしました。
f:id:HiroPiano:20211109192255j:plain
無農薬なので、豆の味をしっかり味わえるようにと提供がフレンチプレス式!
ピーベリーは3分待って注ぎます。
f:id:HiroPiano:20211109192342j:plain
ちゃんと一般的なコーヒーの味がするのに、ここで苦味がくるぞって思うタイミングでスーッと甘くなるのが凄い!
酸味もなく、ふんわり華やかでした。
ブレンド2種やエクストラファンシーと飲み比べないとどう違うかわからないけど、ブラック苦手な方でも飲みやすいと思う。
ミルクや砂糖入れちゃうの勿体ないもん。
ピーベリーも豆売ってるけどめちゃめっや高価だったー!

ピーベリーは「神様からのギフト」とも称される、とても希少なコーヒー豆です。
本来ならコーヒーチェリー(果実)の中で2つに分かれるはずのコーヒー豆が1粒だけの状態で成長し、その分木からの養分を独占して育つため、栄養が凝縮されて深い味わいになると言われています。

ハワイ カウコーヒー | 公式オンラインショップ

プレスは量を守れば失敗はほぼしないとはいえ、ピーベリーはお店で飲むコーヒーだなぁと思った。
人に淹れてもらうコーヒーって美味しい。
でもSNS 見てるとカウコーヒーより生ホイップは飲み物の方がウリなのかしら。

そしてパンケーキ!
f:id:HiroPiano:20211109192321j:plain
想像してたより大きいのきてビックリした🤣
厚みもなかなか。結構もっちりで食べ応えあり。
バターとはちみつたっぷりでペロリでした。
個人的にはバター多くて嬉しい。
グランドメニューだとパンケーキ750円と書いてあるので、もし同じ大きさならモーニングはかなりお得だよね。
f:id:HiroPiano:20211109192309j:plain
お一人で来てる方からサラリーマンが打ち合わせしてたりと駅近で利便性のいいところならではの客層かな。
テーブル席とカウンター席があるし、食事メニューもあるようなのでしっかりご飯も食べられるみたいで色多な用途ができるなぁって。
大宮で人気が出て、もっと店舗数増えるといいな。

オープン記念でミネラルウォータープレゼントしてました。
f:id:HiroPiano:20211113085545j:plain
氷入りのグラスもくれるので店内で飲んでいくことも可能です。
普段は確か150円?プレゼントやめたらお水は普通のくれるのかしら?

★店舗情報
ハワイ カウコーヒー JR大宮駅店 PopUp
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 大宮駅構内東口コンコース
営業時間 7:00〜22:00(年中無休)
※ラストオーダーは21:30
hawaii-kau.com