ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

chemin(シュマン)【東京/上野毛】

アマファソンに記帳したから散歩でも、と思ってたらアマファソンの程近くにパン屋さんを見つけてしまいました。
f:id:HiroPiano:20210331121023j:plain
何がオススメかを把握せず行ったので、とりあえず2点。
f:id:HiroPiano:20210331103152j:plain
角型食パン(380円)と栗入りのあんぱん(正式名称失念。190円)。
表記は税込価格で、袋は2円です。
あんバターが美味しそうだったけど、デニッシュ生地でそのあと色々移動する予定だったので今回は見送りました。

cheminのパンは、全て丁寧に時間をかけて発酵させた天然酵母パンです。
砂糖や塩、バターなどを極力少なく、小麦本来の味をお楽しみいただけるようお作りしています。

about chemin

角食ね、時間が経つ方が軽くなって甘みが増したの。
持って帰るときはあまりの重さに「これはペリカン以来のずっしりさだ」なんて思ってたし、最初に食べた方がもっちりさが強かった。
あと耳に苦味を感じたり。
味の変化がしていくのがいい酵母使ってる特徴なのかしら。
毎日食べても飽きないのわかるなぁ。
角食は卵と牛乳使ってないって書いてあったきがする。
f:id:HiroPiano:20210331103230j:plain
冷凍してあったお気に入りのバター「高千穂バター」を乗せて。
耳の独特の苦味だったり、焼いた時の香ばしさは酵母のお陰かな。
おまけのように入ってた端の耳の部分も美味しかった。耳好きにはたまらないのです。

可愛い見た目の栗入りあんぱん。
f:id:HiroPiano:20210331103245j:plain
大きな栗がゴロっと。
f:id:HiroPiano:20210331103302j:plain
あんも生地も上品な甘さでした。
底にもついてるゴマの食感がアクセント。
f:id:HiroPiano:20210331103322j:plain
あんぱんは角食と違って軽めの食感だったので、おやつにも良さそう。

他にもバケットや惣菜パンなど様々なパンが並んでいました。
(バケットに具材の入ってるのがあったり、デニッシュ食パンだったかな?食パンもいくつか種類がありました)
私が行った日は平日10時前ですでにバケットが売り切れ。
欲しいパンは電話でお取り置きがオススメです。
但しお一人での接客のため店頭業務が優先となります。
お時間に余裕を持って、予め予約の品を決めた上でのお電話してくださいね。
ということで、アマファソンやアサコイワヤナギなど周辺のお店に来店がてら、一度購入しに行ってみるのをお勧めします!

★店舗情報★
chemin(シュマン)
世田谷区上野毛1-25-10 1F
月・火定休 他、年末年始、GW、夏季休暇あり。
(祝祭日でも休み。)
営業時間 平日:8:00~  土・日:10時~  売り切れ次第閉店 
※パンの予約は電話で可能。tel: 03-3702-2367
 引き取り時間は、予約の際にご確認ください。
※下記HPもご一読くださいね。
calme.o.oo7.jp
※現在入店が1組限定なので、混み合うと待つ可能性もありますのでお時間に余裕を持って行ってみてくださいね。
※店内は撮影禁止です!
雑貨屋さんの方のインスタアカウントに少しシュマンの写真も載ってますのでぜひ見てみてくださいね!
https://instagram.com/calme_kaminoge?igshid=r7k783hxj92a