ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【87coffee】いちごの香りのするコーヒー豆!?【お取り寄せ】

Rabbit rabbit white rabbit!
皆様今月もよろしく御願いします。

先月2回も87coffeeさんでお取り寄せしてたの!
まとめての更新となります。

先に最近購入したものを載せますね。
f:id:HiroPiano:20210331191136j:plain
左上:スプリングブレンドドリップバッグ
右上:スプリングVerステッカー
左下:グアテマラ オリエンテナチュラル200g
右下:パプアニューギニア シグリAA(サンプル)

食べ物系のイラストも好きなのでスプリングverのステッカーが兎に角ツボなデザインでテンション上がったのだけど、
それ以上に今回楽しみにしていたのは「グアテマラ オリエンテナチュラル」

グアテマラのコーヒーの精製方法は「ウォッシュド(水洗式)」が一般的ですが、こちらは「ナチュラル(非水洗式)」で仕上げられております。
水を使わずに果肉や果皮がついたまま乾燥させるので、生豆に果肉の香りが残ると言われており、イチゴのような独特の香りを醸し出しているのです^^
しっかりとした甘味もあり、グアテマラなのにモカのようなワイニーさも感じられます◎
(「グアテマラ オリエンテナチュラル」商品ページより)

苺のような香りとな!?と思ってましたが、
袋を開けて「あ、苺の香り。」
豆を挽いて「やっぱり苺の香り。」
挽いた豆を移して「苺の色してる!」
飲んでみて「後味が苺だぁ〜」
そんな豆でした。
f:id:HiroPiano:20210331204332j:plain
ほらほんのり苺カラーだよ!
家族を巻き込み苺苺言いながら味わいました。
ミルク入れても苺の香りや味わかるの。
というか、最初コーヒーの香りや味なのに苺に移行されるの。
香料が使われているわけじゃないのに凄い!
コーヒーって面白いと改めて思えたコーヒーでした。
買えてよかった。
もう完売してしまったので、もし再販されることがあれば皆様も是非!

サンプルは

毎年、マザーズデイブレンドのメインの豆として使っていたのですが、大好評につきレギュラー商品化しました◎
コーヒーの王様、ブルーマウンテンの苗木が移植されてコーヒーの栽培が始まったパプアニューギニアの「シグリ」農園。
最初に甘みとコク、そしてフルーティーな香り、最後に高級品種特有の上品な酸味の余韻が残る、とってもバランスの良いコーヒーです^^
パプアニューギニアのコーヒーの評価方法は豆のサイズなのですが、
「AA」は6.95mm以上の最高ランクを意味します。

パプアニューギニア シグリ AA 200g | 87coffee 自家焙煎珈琲

初めて買ったのが母の日のプレゼントのパッケージのドリップパックが気になったからで、そのマザーズブレンドに使われている豆のサンプルがやってきたのに縁を感じました。
飲んだら感想追記しますね!

こちらは前に買ったもの。
f:id:HiroPiano:20210331191203j:plain
上:サクラブレンドドリップパック 赤柴ろく、黒柴はな各1
中:ステッカー バレンタインverとサクラver
下:サクラブレンド(3月の豆)とブラジルプレミアムショコラ(サンプル)

ステッカー、のんびりしてたらろくちゃん売り切れちゃったから、はなちゃんは忘れずに購入。
柴犬ってほんとかわいい。
87coffeeさんのSNSではなちゃんとろくちゃん見られるの楽しみなの。

このとき豆は「サクラブレンド」にしました。

桜の花をイメージした、香り豊かで優しい甘さが口いっぱいに広がるサクラブレンドです^^
ブラジルのピーベリーをメインに、エチオピアモカやコロンビアをブレンドしました。
通常コーヒーチェリーには2つの豆が入っているのですが、ピーベリーは豆が1つだけ!
なので可愛らしい丸い形をしております◎
3〜5%しか採れない貴重なもので、柔らかい口当たりと甘いテイストが特徴です♩
(「サクラブレンド」商品ページより)

写真撮るの忘れてしまったけど、まんまるなピーベリーが入ってて可愛かったです(*´꒳`*)
口当たりのよく飲みやすいコーヒーでした。
多分万人受けするコーヒーだと思う。
春を先取りと思って選んだら、今年はかなり早く春が来てビックリでした。

サンプルのブラジルプレミアムショコラは

ブラジルのコーヒーらしいナッツの香りが特徴で、
プレミアムショコラという名前の通り、チョコレートが溶け出したかのような甘く芳醇な味わいです。
チョコレートと牛乳がよく合うように、このコーヒーも牛乳との相性は抜群です◎
豊かな土壌と水資源に恵まれた小高い丘陵地にあるサンアントニオ地区。
この土地でのコーヒー栽培にはとても長い伝統があり、信頼のおける農園なので品質も間違いなしです。
クセがないのでどなたでも飲みやすく、安心感があるので、
いつでもそばに置いておきたい、そんなコーヒーです^^

ブラジル プレミアムショコラ 200g | 87coffee 自家焙煎珈琲

牛乳ともスイーツともよく合うコーヒーです。
家ではチョコレート系のおやつと一緒にコーヒーを飲むことが多いから、相性のいい豆かも!と思いました。
定番商品なのでいつでも買えるの嬉しい。
(けどついつい限定モノ買ってしまう)

87coffeeで知った村田なつかさん。
ロフトで可愛いカードを見つけたので買っちゃいました。
f:id:HiroPiano:20210331141547j:plain
桜餅とお抹茶のもあったけど、最近パフェることが多いのでこちらにしてみました。
大好きなさくらスイーツに柴犬の組み合わせでたまらない(*´꒳`*)
87coffeeが柴犬のイラストでなかったら目に留まらなかったから、今こうして87coffeeを楽しめているのは村田なつかさんのお陰でもあります。
これからも素敵なイラスト楽しみにしてますね!

★購入はこちらから!
87coffee(ハナコーヒー)
www.87coffee.com
送料結構お得な方だと思うので、通販しやすいのが魅力です。

★村田なつかさんのサイトはこちらから!
natsuka.ciao.jp