ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

あん博初参戦!夏のあんこ博覧会【日本橋三越本店】

日本橋三越本店の和菓子の祭典あんこ博覧会(以下あん博)。
夏のあん博は初らしいですが、私はあん博自体が初参戦。楽しみにしてました♪

昨日は雨ということもあってか混雑は3日間の中では一番落ち着いてたと思います。
豊島屋さんが一番行列な印象でした。
雨の日は狙い目ですね。
三越前か新日本橋から濡れずに行けるので助かります☺️
バイヤーの飛田さんもお見かけしました!

私の購入品はこちら。

買った中で当日日持ちのものと讃岐屋さんのあんみつはイートインスペースで食べてきました。
イートインスペースは椅子があるエリアも少しありましたが、大半はスタンディングでした。
テーブル大きめだったのでこれだけ買っても物を広げやすくて助かりました。
でもこんなに食べてたのは私だけかも?笑

🍡讃岐屋:杏子餡あんみつ 杏葛寄せジュレ添え

あん博限定メニューで実演してます。
並びながら寒天切るところ眺めてました☺️

杏子餡と杏ジュレがとにかく美味しいけど、寒天も大きめコリコリで食べ応えあるし求肥も豆も美味しかった🥺✨
寒天の食感が今まで食べたあんみつの中で一番好みだったので、今度お店にも行ってみたい!
翌日日持ち。
普通のあんのあんみつは2日間のようです!

🍡森八:杏子餅

あん博限定メニューで実演してます。

餡が爽やか!
杏の酸味で見た目と違い夏でも美味しく感じる味!
ほんのり抹茶の生地はモチモチでよくのびました。
もちもち系だと重く感じがちだと思いますが、杏子餡がかなり爽やかなので重さがなくて暑い日でも美味しく食べられそう!
美味しかった(*´꒳`*)
金箔が袋から出す時袋に結構持ってかれたのだけ心残り。笑
当日日持ち。

🍡青柳正家:生麩まんじゅう

念願の麩まんじゅう!と思ったけどこちらは生麩まんじゅうだからちょっと違うのかな?
プルもちとろっ。麩がとろけてく感じとでも言えばいいのかな。
甘めの餡に苦みもあるお餅のバランス良き。
笹の香りがかなりしたのは、ネットで見てたら笹粉が練り込まれてるかららしい。
美味しかった(*´꒳`*)
当日日持ち。

3つとも美味しかった!
壁に向かってニヤニヤしつつ食べました🤣
杏子も麩饅頭も暑くても食べやすいもので良いですね!
この時期のフルーツと言うと洋菓子で多いのはメロンだと思いますが、私はメロンがそんなに好きではないので杏子が沢山あるあん博は楽しめました♪
夏の開催も定番化すると良いなぁ。

残り2つ
・越乃雪本舗大和屋の柑樹路
・森八の四葩の花(よひらのはな)
は日持ちがするもの(森八の上生菓子は明後日までらしい!)なのでまた食べたら投稿しますね☺️

本当は他にも食べたいものいっぱいあったけど、和菓子は私が食べたいものは日持ちしないものも多くて悩ましいです。
越乃雪本舗大和屋さんは色々泣く泣くやめたけど、たまたまお客さんがいなくて丁寧に接客してもらったので柑橘樹路だけでも買えてよかった☺️
天米も列が短かったので悩んだけど、その後コレドの鶴屋吉信さんにも寄りたかったのでやめました。

残り3日、今日はお天気いいので混むかな?
行かれる方楽しんできてくださいね☺️
地下で開店待ち出来ますが、今日ですら蒸してたので暑さ対策しておくとオススメです!

★夏のあんこ博覧会
www.mistore.jp
24日(月)まで。
最終日は午後6時まで