ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

竹むらで田舎しるこ【東京/神田】

朝ドラ好きな母を連れて行ってきました!
前回着いたら満席だったけど待ってる人もおらず10分も待たずに入れたからと油断してたら、今日は開店前からずっと大行列でした!
暑かった〜🫠
窓辺から竹むらに並ぶ行列を見てた鳩が「?」って顔してたのが可愛かったです🤭

暑かったから桜湯のしょっぱさに元気もらった🥺💕

店内は涼しかったので、田舎しるこ(つぶあん)にしました。

前回はあんみつ食べたけど朝ドラ見てると竹むらでおしるこ食べたくなりません?
少し甘さ控えめな餡が使われた、しっかり熱々のおしるこで、食べごたえあって美味しかったです🥰
お餅は小さめ2つなので、揚げまんじゅう食べたり食後のデザートとしてもそこまで重くないと思います!
ちなみにこしあんのおしるこも、ぜんざいもありますよ!

甘味処って塩昆布のようなしょっぱいものつけてくれることもあるけど、何と紫蘇の実の塩漬けでした!
塩漬けしょっぱさがかなり強めでプチプチの食感もあって、おしるこの箸休めにぴったりで美味しかった!
我が家でも今度作ろうって話になりました♪

今回は移動後も食べる予定だったのと既に塩野で和菓子買っていたので揚げまんじゅうはやめましたが、食べたかったなぁ。

↓前回の訪問はこちら
hirocafe.hateblo.jp

★店舗情報
竹むら
東京都千代田区神田須田町1-19
11:00 - 20:00(L.O. 19:40)
※早仕舞いの日は店頭に案内が出されています。私が伺った日も15時閉店でした。
月・日・祝日定休
※撮影はの商品、手元のみ
※現金会計のみ