ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

鶴屋吉信の月兎

今年の中秋の名月は本日9月17日(満月は翌18日)。
鶴屋吉信さんでは中秋の名月前日と当日に発売する生菓子もありますが、タイミングが合わなそうなので他のお月見の和菓子を買ってきました。
その1つが9月の生菓子のラインナップに載っている、月兎です。

月兎
→上用製、こしあん

上用饅頭の由来ですが

当昔は、お饅頭などは庶民では口にできなかったため、お殿様に献上する和菓子として薯蕷饅頭は使われていました。
上に用いる和菓子として上用饅頭という名前で呼ばれています。
そのため、上生菓子として代表的な和菓子です。
薯(いも)という字が示すとおり、芋を使った生地です。

薯蕷まんじゅう 上用まんじゅう 北海道産小豆|岐阜中津川人気の和菓子お取り寄せ通販くり屋南陽軒

ということだそうです。

上用饅頭や薯蕷饅頭は山芋を使っている商品が多いですが、つくね芋と記載がありました。

つくね芋は山芋の中の種類だそうで、どんな種類の食材が使われているのかしっかり提示してくれるのが流石鶴屋吉信さんだなと思います。

上用饅頭らしい皮の味に、鶴屋吉信さんらしい甘めの餡で、満足感高いです。
こちらは中秋の名月が終わっても発売がありそうなので、長く楽しめて嬉しいですね♪

★鶴屋吉信
www.tsuruyayoshinobu.jp

★鶴屋吉信記事まとめ
hirocafe.hateblo.jp