ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

とらやの涼し気生菓子たち

水羊羹のコーヒーを買いがてら、気になってた生菓子買ってきました!


🍡巻水(左側。〜7/31)
→道明寺製、小倉餡入
名前の通り涼し気な色合いですね。
もちもちで甘いつぶあん。
夏でもしっかり甘くてずっしり系を食べたい方にはおすすめ!

🍡袖の香・紅(そでのか・べに。右側。〜7/31)
→水羊羹製、白餡入
こちらはなんと貞享3年(1686)に初出!
匂い袋がモチーフらしいです。
周りが水羊羹なのでつるっとしてます。
白餡の甘みがいいアクセント。

TORAYA TOKYOでは黒文字お願いすると付けてくれるので、頂いてきました!

原材料はそれぞれ以下のとおりです。


とらやは元々コチニールなのかしら。

※どちらも当日日持ち

そしてこちらはTORAYA GINZAでイートインした帰りに買って帰りました。

🌻向日葵(〜7/31)
→きんとん製、御膳餡包水羊羹製角芯入

落としてしまい、かなりお花が寄ってしまいました…作ってくださった方ごめんなさい(T ^ T)
本当はもう少し花びらが外を向いています↓
www.toraya-group.co.jp
滑らかで舌触りがいい餡に水羊羹が少し入っていることでさっぱりしますね。
この少しの工夫で夏でも食べやすくなっているのが嬉しいです。

巻水も気になってたのですが、当日日持ちだったのでその日は断念しました。
虎屋はきんとんや琥珀製などいくつか翌日日持ちの生菓子もあるので、お店の方に聞いてみると買いやすいと思います。
TORAYA TOKYOは自分で取るタイプということもあって賞味期限の記載もあったと思いますが、GINZAは対面でスタッフさんが取ってくれるので記載がないです。

来月の生菓子は西瓜が出てきたり粟制があったりと、色々気になるものが沢山です!
引き続き色んな和菓子を楽しみたいと思います♪
あとそろそろちぐさかん買いたいなぁ…バナナめっちゃ気になる。

★とらや
www.toraya-group.co.jp