ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

7月中旬で!きんとん陽の香(ひのか)で陽の光を浴びる【TORAYA GINZA】

またカウンター席のキャンセルを拾えたので伺いました♪
前回は一粒万倍日前日でしたが今回は一粒万倍日当日!
福こばこ引き取りにも良い日でした🥰

今回はこちら!

上生菓子の単品追加も可能とのことでしたので、葛焼きを追加して頂いてきました♪
上生菓子のラインナップは発売しているものと同じです。
更衣も提供があったようですが、もしかすると予約完売してしまうと頂けない可能性もありますね。

🍡陽の香(ひのか)

※6月末までの予定でしたが7月中旬まで延長しています。きんとん製、御膳餡入。

散らしたレモンなどを太陽の光に見立てたことが菓銘の由来だそうです。
夏至は陽の気が極まるのでそういう意味でもぴったりの菓銘で素敵だなぁと感じました。

こちらではそぼろ用の餡を作るところから見られるのが楽しいです!

九州産マスカルポーネと国産有機ノンワックスのレモン。
いくつかのマスカルポーネで試作したところ、口当たりが軽めだったので暑い時期にぴったりと九州産を選んだそうです。
餡が使われているのにレアチーズケーキのような風味で爽やか。
むしろ目を閉じてたらベイクドチーズケーキの食感なのにレアチーズケーキの味がする!と感じそう!
ここだけでしか食べられないきんとんで、爽やかで口に入れるととても香って美味しかったです🥰

ちなみにマスカルポーネの油脂が入るのできんとん部分をつけるのが大変らしいです!
油脂があるから今回はよりそぼろと中の餡の一体感が凄かったというか、スーッと口溶けしていく感じでした。

とらやの餡って凄く品が良くて美味しい!

今回は店長のSさんが作ってくださいました!
ありがとうございました♪

今回も『抹茶 京の調』とペアリングしました。

🍡葛焼き

金鍔みたいな見た目だけど葛らしくもちもち。
一般的な上生菓子の葛を使ったものより弾力が増す気がします。
しっかり甘く、ぷるっとした食感も楽しめます。
シンプルな見た目だけど凄く奥が深く美味しいです!

試食のちぐさかんは山椒でした!
気になってたお味!
甘さの中に山椒の香ばしさがきて爽やかなスパイシーさが美味しい。
香りも凄く良くて、おすすめ!
定番のちぐさかんの商品なので、いつでも買える商品に山椒いるの嬉しいな。

横にいらっしゃった上得意様と思われるお客様の話に混ぜてもらい沢山の日程限定の和菓子の話を聞け、その後前回訪問時に馨を作ってくださった和菓子職人のYさんにも沢山お話を伺えて和菓子の奥深さを改めて感じたのでした。
Yさん面白い人でした。
お会計は福こばこの電話予約を対応してくださった方で、スムーズに言葉を紡げるのは凄いなぁと思ったのでした。

↓16日までの福こばこの感想はこちら↓
hirocafe.hateblo.jp

★店舗情報
TORAYA GINZA
東京都中央区銀座7-8-17 虎屋銀座ビル4階
電話:03-6264-5200
FAX:050-7544-6100
11:00~19:00(喫茶のラストオーダー18:30)
※混雑時は喫茶利用は時間制限がある場合も
休業日→元日、毎月第2月曜日(祝日の場合は第3月曜日)
※TORAYA Ginza Buildingの入口は「すずらん通り」にございます。
東京メトロ銀座駅A2出口より中央通りを新橋方面に向かい、銀座六丁目の交差点を右へ曲がります。一本目入った通り(すずらん通り)を左へ曲がると、中ほどにございます。
1Fのエントランスは、白い壁の奥に広がる朱色の左官壁が特徴です。
TORAYA GINZAへはエレベーターをご利用いただき、4階へお越しください。
↓予約サイト
www.tablecheck.com