ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

3年ぶりの流れ星【鶴屋吉信】

生菓子:流れ星
→こなし製、こしあん。6月30日まで発売。賞味期限は翌日。

初めて私が上生菓子買った思い出の一品。
3年ぶりに食べられて幸せすぎる(*´꒳`*)✨
こなしが産毛みたく見えて可愛すぎるし、色の切り替わりも線の入り方も綺麗です。
(ただしピント当てると明るくなりすぎちゃうから写真撮るの難しかった)
こなしは見た目の印象と違い、食べると中の餡との一体感もあって、少し伸びる感じや舌触りがいいですよね!

ピントが合いにくくてちょっと伝わりにくいところがあるので、是非店頭で見てほしいです!

生菓子取り扱い店舗で購入が可能です。
なのでTOKYO MISE以外の、例えば日本橋三越本店の店舗でも買えたりしますよ。

このカービィのプライズ品はネットで買いましたが、鶴屋吉信の流れ星を参考にしてるんじゃないかな?と感じるくらい似てます。
もなカービィあるくらい、鶴屋吉信さんにとってもカービィは身近だし🤭

ちなみに3年前は流れ星、もなカービィ、柚餅買ってたなぁ。
柚餅も和菓子の日限定のお品で3年ぶりに買って満足なり☺️

七夕の和菓子は青が基調のものか多いけど、羊羹で夜空を表現することもあります。
昨日触れたように菓遊茶屋ではまた違う視点で七夕を表現するようで、これまた作り手さんに寄って見ている世界が違うので楽しいです。

七夕のお菓子の期間は短いけど、星読みしてる立場としてはなるべく色々楽しみたいなぁ(*´꒳`*)
3年前は星読みしてるだなんて想像もしてなかったので、人生ってほんとわからないもんだなぁ。

★鶴屋吉信
www.tsuruyayoshinobu.jp
HPより生菓子取り扱い店舗が検索可能です。
生菓子の中でも朝生菓子の分類に入るわらび餅と大福はTOKYO MISE限定です。

★鶴屋吉信記事まとめ
hirocafe.hateblo.jp