ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

日本橋で上生菓子実演を年中楽しめる!【鶴屋吉信TOKYOMISE】

今週のお題「あんこ」

3年近くぶりに鶴屋吉信の菓遊茶屋に伺ってきました。

2021年に伺った際は、以下2種頂いています。
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp

1,650円で上生菓子と一緒にお抹茶が、食後に燻製番茶が頂けます。
勿論お水も来るので至れり尽くせりです。

恐らく2週間〜1ヶ月くらいでモチーフが入れ替わると思いますが、今回はこの3種の中から選べました。

左から
山吹:外郎
春花:こなし、白餡
都の春:きんとん

私たちは春花をお願いしました。
どの席でも近くで作っている様子を見られるので楽しいですよ♪

今回カウンター席の狭めの2席の方でしたが、こんな感じで横向いて作ってくださり嬉しかったです!

後々動画を投稿予定ですが、1回指で押すだけでもう少しグラデーションの入る花びらが作られてしまうのが凄すぎました!
春花はしっかりとしつつも舌触り滑らかで美味しかったです!
この舌触りはその場で使ってくれるからこそ、かな?
お花見予定が桜が咲かずちょっとしょんぼりでしたが、かわいいお花を食べて楽しめて嬉しかったです♪
こちらでは上生菓子と一緒にお抹茶が提供されます。
上品な甘さの春花に苦味のあるお抹茶がよく合いました。

お抹茶の器は絵柄が色々あるみたいでオシャレですね♪

今回は同じのを頼みましたが、違う種類を作ってもらって眺めるのも楽しいですよね♪
一緒に写したタオルハンカチは近沢レース店さんのものです。
hirobook.hatenablog.jp

そして食後には燻製の番茶が来ます。

香りも味も燻製を感じて美味しかったです!
写っていませんが、最初にお水も頂けるので至れり尽くせりです。

ネットで調べるとあんみつも美味しそうなのですが、どうもこちらに足が向くと上生菓子食べたくなってしまうので食べられる日は来るのでしょうか。笑

桜餅と上生菓子を買って帰ったので、その感想はまた後日載せますね。

ちなみに鶴屋吉信というとカービィモナカもありますよ♪
hirocafe.hateblo.jp
今年で発売5周年ということで、ずっと大人気商品なんだろうなと思います。

★店舗情報
鶴屋吉信TOKYOMISE(つるやよしのぶ東京店)
東京都中央区日本橋室町 一丁目5番5号 COREDO室町3 1階
TEL 03-3243-0551、FAX 03-3243-0552
ショップ→11:00 ~ 20:00 ※土日祝日10:00 から営業
喫茶→11 : 00 ~ 20 : 00(L.O. 19 : 30)
※店舗改装により、喫茶は4月下旬まで縮小営業中。
定休日→元日、その他コレド室町3に準ずる。
www.tsuruyayoshinobu.jp