ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【鶴屋吉信】目の前で作ってくれる上生菓子を堪能〜石竹編〜【東京/日本橋】

鶴屋吉信での和菓子実演、あじさいきんとんに加えて
hirocafe.hateblo.jp
こなし製の石竹(せきちく)も食べました。

ピンクで可愛い。
和菓子を作る技が沢山堪能できるのはこういうこなし製(関東なら煉切)のイメージ。
なので動画を撮らせてもらいました。
youtu.be

shorts動画にしようと思って撮ったので、縦でごめんなさい。
削るには惜しくて全て動画に載せました。
きれいに丸くするのも、バランスよく平にするのも、切込みを入れていくのも全てが技術力を堪能できるところだと思う。
美しい。
春は桜やってたみたいだから、是非来年は食べられるといいなぁ。
こしあんなので口溶けも滑らかです。

そして店頭でお菓子をいくつか買い、上生菓子の「流れ星」を買いました。

色合いが素敵すぎる(*´꒳`*)
こなし製なのですごく滑らかでした。

このような感じで上生菓子1つでも一番左のように丁寧に詰めてくれました。
お店のスタッフさん、丁寧で凄く感じのいい接客でしたよ。

星空をイメージした和菓子は7月1〜7日までの「星まつり」という上生菓子はピンクが入り可愛らしい雰囲気で、どちらも素敵ですよね。
これ、コラボのキャラクターがピンクだからピンクなのかしら?織姫のイメージなのかしら?
(写真は鶴屋吉信のHPをご参照ください)

ピンクのキャラのものはまた後日!

★店舗情報★
鶴屋吉信 TOKYO MISE
東京都中央区日本橋室町 一丁目5番5号 COREDO3 室町1階
・ショップ 10:00~21:00
※6/1~当面の間 11:00~18:00
・茶房・菓遊茶屋 10:30~20:00(ラストオーダー19:30)
※6/1~当面の間 喫茶12:00~18:00(L.O17:30)菓遊茶屋12:00~17:00
茶房28席 /  菓遊茶屋7席(予約不要・不可)
※上生菓子の実演は菓遊茶屋の方です。
定休日:元日、5月 第4日曜日(予定)
※最新の営業情報はHPをご参照ください。
www.tsuruyayoshinobu.jp