ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

菓遊茶屋で岩根つつじ【鶴屋吉信 TOKYO MISE】

鶴屋吉信TOKYO MISEリニューアルオープン日、菓遊茶屋にも勿論寄りました。
最近こなし、焼皮ときてたので久々にきんとんを。
岩根つつじを選びました。
きんとん、つぶあんです。

何やらこなし→焼皮→きんとんの順で人気があるらしく、たまたまご一緒となった3名の方も皆さんきんとんだったので、きんとん4はレアだと盛り上がりました。
そしてきんとんは梅津さんが和菓子職人になったとき最初に作った上生菓子だそうで、きんとんはすべてを同じように作るのが難しいとか。
でも4つとも美しく完成させてた梅津さん、流石です✨✨

この上に乗せるピンクの方のあんを網目に通すパフォーマンス、12回も見られて楽しかった😆✨

ちなみに関西は焼皮製はなくて、この東京MISE限定メニューらしいです!
焼皮も作り手さんでかなり味が変わるらしく、和菓子ってほんと個性出るなぁと楽しくなります☺️

そして上生菓子のデザインは梅津さんご自身で考えてるものも多いとか!凄い〜!!
きんとんは昔からあるものなのでこなしと焼き皮が色々趣向凝らしてるらしいです。
桜(春花)も今年変えたらしいですよ🌸

昨日はお席賑わってたけど沢山お話聴けて楽しかったなぁ。
ありがとうございました😊

そして半月に1回くらい入れ替わるメニューですが、連休後に御菓子入れ替わるらしいです!次のも教えてくれたので今から楽しみです☺️


京番茶は京都のご家庭でおなじみらしい。
いいなぁ〜♪

★店舗情報
鶴屋吉信 TOKYO MISE
東京都中央区日本橋室町 一丁目5番5号  COREDO室町3 1階
※ 東京メトロ三越前駅、JR新日本橋駅より地下からA6出口で直結。その他東京駅、神田駅などからも歩ける距離です。
・ショップ:平日11:00〜20:00/土日祝10:00〜20:00
・茶房、IRODORI SHOP:11:00〜19:00(L.O.18:30)・菓遊茶屋:11:00〜18:00
定休日:1月1日
www.tsuruyayoshinobu.jp