ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

日本橋長門の柏餅2種【東京/日本橋】

端午の節句といえば柏餅や粽。
柏の葉は新芽が出るまで落ちないことから、柏餅には子孫繁栄の願いが込められています。
(ちなみに粽は厄除け)
5月1〜5日あたりと短期間しか発売しないお店もありますが、桜餅と入れ替わるように長めに発売されることもあります。

日本橋長門では「おかしわ」という名前で2種類発売しています。
白:小豆こし餡、ピンク:白味噌あんです。
折角なので両方買ってきました♪
味噌餡も食べたかったんだ〜♪
お店によってはつぶあんもあって3種類展開してますよね。

柏葉がすっごくいい香りでそれだけで幸せになります。

こしあん味噌あんどちらもかなりお餅は柔らかく、柏葉にしっかりくっついてなかなか葉を外せなかったり、手にくっついたりくるくらいかなりもちもちでした!

小豆こし餡の方は、上品な甘みのこしあんと餅の甘みがたまらん!
長門さんらしい上品なこしあんで美味しかったです。

更に柔らかな餅の白味噌あんの方は、一般的な味噌餡よりはしょっぱさが控えめのように感じました。
上品なしょっぱさというか、味噌餡のしょっぱい感じが苦手な人でも美味しく食べられると思います!

どちらも美味しくて、食べられて幸せ(*´꒳`*)💕
私の柏餅欲は長門さんにしっかり満たしてもらえました✨✨

他の上生菓子もお店のアカウントで紹介がありましたが、どれも美味しそうですね!
私が伺った日もあった「霞」がめちゃめちゃ気になっています…。

ちなみに長門さんは日祝休みなのでGWはカレンダー通りお休みが入ります。
端午の節句当日にはおかしわ買いに行けませんのでご注意を!

★店舗情報★
日本橋長門(にほんばしながと)
東京都中央区日本橋3-1-3
電話:03(3271)8662 FAX:03(3271)8969
10:00~18:00
日曜日、祝日定休。
※現金以外にクレカ使えます!もしかしたら他にも支払い可能な方法あるかもしれません。
※営業時刻等変更がある場合はインスタに出ると思いますのでご参照ください。
※GWなど祝日営業の場合もあり。そちらもインスタ等をご参照ください。
2024年はカレンダー通り祝日もお休みです。
www.instagram.com
nagato.ne.jp