ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

箔座日本橋で黄金の天空体験と黄金の結び鶴梅・金花茶飴【東京/日本橋】

雑記ブログとどちらに書こうか悩みましたが、飴を買ったのでカフェブログに載せました。
箔座は金箔を使った商品を取り扱うお店。
金箔で有名な石川県金沢市に店舗を構えますが、東京にもコレド室町1に店舗があります。
知らずに通りかかって商品を見ていたら、店員さんに「黄金の天空」を薦めてもらったので入ってきました。

黄金の天空は箔座日本橋の店内にあり、入口が低めに設定されたかまくらのような雰囲気の場所です。
内部の壁に約16000枚もの金箔を貼ったのだとか。
こちらは天井の写真。
f:id:HiroPiano:20210623094119j:plain
中は天井が高いので、まさに黄金の天空でした。

金箔の感じは足元の写真の方がわかりやすいかな。
f:id:HiroPiano:20210623094144j:plain
この切り株のような椅子に座って、のんびりと空間を満喫するそうです。
(現在は密回避のため中に入るのは1人ずつ)
なんというか、無の境地に近い気持ちになるところでした。
金閣って落ち着くのかな?と思ったけど、案外落ち着く場だったのかもしれないなぁと思ったり。

※写真撮影とSNS投稿はOKと外の看板に記載あり。
動画に関してはお店の方にご確認ください。
立ってぶつかると金箔剥がれちゃうし、壁触るのはNGだからもしかしたら動画はだめかも?

面白い体験をさせてもらったので、折角だから何か買って帰ろうと物色。
コスメやアクセサリー、食べる金箔もありましたが、お菓子もあります。
榮太郎飴とのコラボ商品も気になりましたが、今回は20%オフになってた「黄金の結び鶴梅・金花茶飴」を買って帰りました。
(定価は税込432円)
f:id:HiroPiano:20210623094331j:plain
裏面に「福を運ぶ 祝いの水引で結部、吉兆の鶴と梅」と書いてあるように、
表面の絵柄が水引で鶴と梅を作ったかのように描いているのですね。
f:id:HiroPiano:20210623101005j:plain
パッケージはかなり高級感がありますね。
7粒入り、原材料は水飴(国内製造)、砂糖、金花茶、食用椿油/トレハロース、着色料(金箔)です。

この飴、下記ページの食ギフトの全ラインナップを見るの中にはいないですね。
www.hakuza.co.jp

個包装なので人にもあげやすいです。
f:id:HiroPiano:20210623094345j:plain
個包装には「あめ 幸せを呼ぶ 金花茶
カメリア・クリサンタ(ラテン語…金色の椿)
純金箔入金花茶入本家」と記載がありました。
飴の製造は有限会社金花茶本舗だそうで、金沢には金花茶の会社もあるのですね。
金花茶は個包装の説明の通り、調べると金色の椿が出てきました。
prtimes.jp
私は金花茶を飲んだことがないので味はわかりませんが、
甘すぎず食べやすい飴だと思います。
f:id:HiroPiano:20210623094400j:plain
他にも美味しそうなお菓子沢山あったので、また行ったら買ってしまいそう。

今はお茶席休業中みたいだけど、再開したら行ってみたいな。
不思議体験に、美味しいものも見つけられ、予想外に満喫できた時間となりました。

★店舗情報★
箔座日本橋
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1F
10:00~20:00
※当面の間、11:00~19:00での営業
お茶席の営業時間 12:00~18:00
※「お茶席」は、当面の間、休業。
1月1日、その他不定休(COREDO室町1に準じる)
※最新の営業情報は下記HPをご参照ください。
www.hakuza.co.jp