ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

お家でアマファソン〜マドレーヌでリュバンを思い出す〜【L'atelier à ma façon】

持ち帰りした焼き菓子のうちチョコ以外のレビュー!
アマファソンの焼き菓子を入れてくれる手提げと袋を加工したものと一緒に撮影した、マドレーヌとマカロンから。
f:id:HiroPiano:20220206074607j:plain
手提げをブックカバーに、焼き菓子を入れてくれる袋を栞にしてみました。
焼き菓子を入れる袋は右側をパンチで開けて留めてくれるけど、文字のバランスを見た時左の方がよくて左を開けました。
…穴あけちょっと失敗して縦長だけど🤣
手提げも紙がしっかりしているのでブックカバーにもってこいです。
たまたまお店の名前が右上になったけど、お洒落っぽくていいでしょ?✨
持ち手を外した時切った場所はお菓子のアマファソンのシールで補強。
内側もアマファソンです✨
焼き菓子テイクアウトするとこういう楽しみ方もできますので、余すことなくアマファソンを満喫してみてくださいね。
このブックカバーと栞でどこでもアマファソンできる(*´꒳`*)
(勿論袋がしっかりしているから誰かに何かプレゼントするときの袋にも最適なのでいくつかとってあります)
※袋の仕様は変わる可能性があります。
f:id:HiroPiano:20220206103727j:plain
↑この袋たちを使いました✨

さて、焼き菓子の話です。
マドレーヌもマカロンも金箔が付いててかっこいいです。
f:id:HiroPiano:20220206074629j:plain
マドレーヌの金箔が綺麗だったから袋に残ったのも残したくて開封したけどあんま綺麗に写せず😂

個々の感想です。
☆マドレーヌショコラマロン
f:id:HiroPiano:20220206074641j:plain
開けた瞬間凄く良い匂い!しかもしばらく経っても匂いがずっとしてるの。
なんでー!?と思ってたら何やらどんぐりのリキュールが入ってるからみたい!
ますますリコールデベリョータ欲しくなった。
熊本県産やまえ栗の効いてる大人な生地に、チョコもダークチョコだから大人で、落ち着き方が尋常じゃないくらい大人でした。
これお酒にも合うんじゃないかな?
マドレーヌはシンプルなの、ホワイトチョコがけに続き3つ目だけど、これが一番好きだったのはあのル・レクチェリュバンと同じ香りだったからかー!と納得。
私の一押しはこの子に変わりました(*´꒳`*)💕
でも出会える確率相当低そう〜また会えたらいいな。

☆マカロンヴァニーユカラメル
f:id:HiroPiano:20220206074711j:plain
オンラインで発売していたマカロンセットにも入ってたマカロンヴァニーユカラメル。
パリッとしたマカロン生地にホワイトチョコのクリームで可愛らしいのに最後にふわっとバニラが香って大人な終わり方。
こんな素晴らしいマカロンが183円。安すぎ!
f:id:HiroPiano:20220206074723j:plain
この横から見た時のぽってり感がたまらない😍
マカロンに限らず、アマファソンの焼き菓子ってとても拘ってて添加物入ってなくて美味しいのに値段が安すぎる!!
グラスデザート食べに行ったら絶対焼き菓子も買うべきだし、グラスデザート食べなくても焼き菓子だけテイクアウトしに気軽にお店寄って欲しい。
(でもお店入ったら次は絶対グラスデザート食べに行こうってなるはず✨)

上の写真には入れてませんが、ダックワーズも初めて買いました。
というのも、ダックワーズのあのベタってする食感と甘ったるい感じが苦手で美味しいと思ったことがなくて。
☆ダックワーズ酒かす&林檎
f:id:HiroPiano:20220206074900j:plain
ダックワーズ苦手な私を「絶対美味しいでしょ」って思わせる雰囲気の酒粕クリームが挟まっています。
f:id:HiroPiano:20220206074918j:plain
落ち着いた甘みの酒粕にりんごが入っており、りんご部分は苦みがあって大人。
さっくりダックワーズの甘みとバランスがいい。
このダックワーズは好き!私の中のダックワーズのイメージがガラッと変わる美味しいダックワーズでした。
多分酒粕は花垣のだろうし、アマファソンで使われている食材の美味しさを焼き菓子でも実感します。

Tomokoさん今回も素敵な焼き菓子をありがとうございます!!😆💕

昨年の2月に初めてアマファソンに行って、今では皆さんとお話させてもらえる間柄になりました。
行くきっかけになったのは実は「パロサントのジュレ」
hirocafe.hateblo.jp
上記記事の旬の苺のグラスデザート(ウフにはいちごのヴァニーユ記載)に使われていたもの。今年の「バニラ好きに捧げるグラスデザート」にも入っていますね。
「パロサントの燻製を使ったジュレ!?この素敵なグラスデザートに入ってるの!?」という興味からでした。
やっぱり木が好きな私。
個性的な着眼点だったと思うけど、その着眼点のお陰で大好きなお店が増えて嬉しかったなぁ。
店内の机や棚も可愛いから是非グラスデザート待ちながら店内の雰囲気も楽しんで欲しいですよ♪

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはインスタのカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
※公式HPは乗っ取りが発生したそうで、スケジュールの更新ができないとのことです😱
情報はインスタをご参照くださいませ。

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp