ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

ジャスミンドラゴンパールとカンネリーニスープwithトリュフオイル【ロースタリー東京/中目黒】

気がつけば行ってから1ヶ月以上経ってしまいましたが…。
この日はTEAVANAで温かい紅茶にプリンチで何か食べようというざっくりプランで行ってみました。
まず1階のプリンチで。パンを眺めてたら朗らかなプリンチのお兄さんが声をかけてくれ、朝食限定メニューの話もしてくれました。
ロースタリー以外でも食べる用事があったので、朝食限定メニューの中から軽めの「カンネリーニスープwithトリュフオイル」にしてみました。
空いていた時間帯ということもあり、お会計後その場で待って2〜3分で提供となりました。

2階へ上がり、TEAVANAメニューを物色。
今回は「ジャスミンドラゴンパール」にしてみました。

f:id:HiroPiano:20210319095006j:plain
前回より人が多かったけど、前回と同じ席に座れて嬉しかったなぁ。
2階って桜が見える構造にしているからか席数一番少なくて結構激戦エリアだよね。
ゆったり過ごすなら3階か4階だとは思うけど。

f:id:HiroPiano:20210319095259j:plain
ジャスミンドラゴンパールとは

広西チワン族自治区で春に収穫された一針二葉の茶葉は、緑茶へと加工された後に手作業で一粒ずつ丁寧に「パール」のように小さく丸められ、大切に保管されます。
ジャスミンの花が収穫される夏になると、このパール状の茶葉とジャスミンの花は層を作るように高さ25㎝ほどに重ねられ、花の香りの成分が茶葉へ移されます。そして茶葉と花は混ぜ合わされ、香りが均等に整えられます。一度香りを移し終えた花は残らず丁寧にふるい分けられ、茶葉は再び新しい花と重ねられ、混ぜ合わされます。この作業が何度も繰り返され、茶葉はより豊かな香りをたくわえていくのです。
ポットの中で茶葉が「パール」の形から徐々に開きジャスミンの甘美な香りを放ち始める様子は、まるで龍の手に握られた宝珠が輝く瞬間のようです。手間暇を惜しまない努力と、季節の恵みが生み出す豊かな香りと味わいをお楽しみください。

ジャスミン ドラゴン パール|スターバックス コーヒー ジャパン | ティー : STARBUCKS RESERVE® ROASTERY

スタバのHPを見ると確かに丸まった茶葉でした。
お湯を入れると広がります。
工芸茶とはまた違う可愛らしさ。

4分待って飲めます。
結構緑茶が強めかな。
ジャスミン茶が入ってる分と味がスッキリで飲みやすさもあるのだと思う。
癖のないお茶。
ポット持ってくと2杯目を頂けると言われたので、お言葉に甘えてもう一杯。
たっぷりたっぷり楽しめました。
茶葉も買えます。多分冷たいドリンクも注文できると思う。

カンネリーニスープwithトリュフオイル
f:id:HiroPiano:20210319095153j:plain
カンネリーニとはイタリア語で白インゲンのこと。
かなりどろっとしたスープでもったりしています。
シンプルな味で匂いがトリュフなのかな?と思いました。
どろっとしてるからついてくるパンに乗せても美味しいですよ。
朝限定メニューなだけあって軽めでした。
※こちらのメニューは4月21日時点で終了している可能性もあります。

当時はまだ石臼抹茶のメニューは提供前だったけど、もう置いてありました。
f:id:HiroPiano:20210319095540j:plain
暑くならないうちに温かいお抹茶飲みに行けたらいいな。

★他のロースタリーの記事★
https://hirocafe.hateblo.jp/entry/Starbucks_r_rostery_tokyohirocafe.hateblo.jp

★店舗情報★
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
東京都目黒区青葉台2-19-23
07:00~23:00(L.O. 22:30)
不定休
※2021年4月25日までは〜20:00。
※最新の営業情報はHPをご確認ください。
www.starbucks.co.jp