ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【スタバ】ダブルトールラテシェケラート

スタバ日本上陸25周年メニューの1つ。

1996年のスターバックス日本上陸時、1杯目としてオーダーされたダブル トール ラテをモチーフにした一杯です。
なめらかで甘みのあるブロンド ローストのエスプレッソに、相性のよい柑橘系のバレンシアオレンジフレーバーシロップと氷を入れてシェイクし、ミルクを注いで、仕上げにフリーズドライしたオレンジをトッピングしました。
オレンジがほんのり香る、初夏にぴったりの爽やかな味わいをお楽しみください。
(「ダブルトールラテシェケラート」商品ページより引用)

f:id:HiroPiano:20210421184116j:plain
シェケラートはニシヤさんで初めて頼んだドリンクだし、バレンシアシロップ好きだし、ってことで頼んだら結構私の好みの味で嬉しかった。
限定メニューでトールサイズのみだと大抵持て余すのだけど、これはトールでも全然大丈夫だった。
フラペチーノと違って氷があるからドリンク自体の量が少ないからかな?

甘さと苦味のバランスが取れてて、結構スッキリしてました。
上にドライオレンジが乗ってることもあり、オレンジの香りもいいですね。
今の時季にぴったりな爽やかなドリンクです。

バレンシアオレンジフレーバーシロップというのが例年出てくるバレンシアシロップとイコールかはわからないけど、バレンシアシロップは凄く好きだったから、他のドリンクにも追加出来るなら追加して飲みたいなぁ。
ダブルトールラテシェケラートをカスタムするならシトラス果肉を追加したい!

f:id:HiroPiano:20210421184138j:plain
まだ肌寒かったからかホットの試飲くれたんだけど、カシシエロだったの!
まだあるんだね。
やっぱりスタバのコーヒー豆ならカシシエロが一番好き。