こちらも事前に情報を得て楽しみにしていました。
定番の小型羊羹は季節限定のパッケージになることがありますが、2024年の秋は月と紅葉です。
左からバルサミックムーン(二十六日月あたり)、サードクォーター(下弦の月あたり)、フルムーン(満月)だなぁと見ていました。
紅葉の進み具合が逆だったりはしますが、それもまたゆっくり紅葉が進む感じを表していて趣があると思います。
こちらの秋限定パッケージの小型羊羹は店頭、公式サイトの通販他、百貨店などのオンラインでも購入可能なので、比較的書いやすい商品だと思いますし、すぐ売り切れてしまうこともないと思います。
とらやは中秋の名月だけでなく十三夜にちなんだ生菓子も発売するようなので、お月見に関する和菓子は割と馴染みのある和菓子屋さんです。
(和菓子業界時代がお月見のお菓子は盛り上がりますが)
まだ食べていませんが、定番の小型羊羹はどれも美味しいし、日持ちもするので嬉しい。
大きい羊羹も素敵なの沢山あるけど、食べ始めたら食べ切らないとというプレッシャーを感じてしまうので小型羊羹が気楽でいいです。
干支柄や東京駅限定柄も可愛いけど、個人的には月はテンション上がります。
いつか12星座や10天体とかやらないかな。
他の和菓子屋さんでやったことあるのかな?
※秋パッケージは10月下旬までの予定。なくなり次第終了。