ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【グルテンフリー】お米のくまちゃんビスケ【アレルギー対応/専用レーン製造】

私が常備しているお菓子の1つです。

歯の矯正をしていた時から急に小麦で体調不良になることが出てきました。
(今はある程度は落ち着いています)
体調崩すの嫌だなぁ、でもクッキー食べたいしなぁ…と思っていた時に見つけたのがくまちゃんビスケでした。

その頃はあわやひえが使われていてしっとりめだったので、サクサクした食感だったら最高なのになぁと思ったら、途中で米粉を使用したお菓子にリニューアル!
私にとってかなり嬉しいリニューアルとなりました。

形も可愛いです♪
しかも年中かぼちゃが使われたお菓子が食べられるだなんて本当にツボすぎて、他の米粉ビスケシリーズも気になりつつもくまちゃんばかり買う感じです。
かぼちゃの味はほんのりなのでかぼちゃお菓子好きさんだと物足りないかもしれませんが、優しい味なのも訳があります。

原材料は“米粉(米(国産))、ばれいしょでん粉(じゃがいも(国産))、てんさい糖(国産)、菜種油、かぼちゃパウダー(かぼちゃ(国産))、食塩(佐賀県)“と菜種油以外は国産や産地表記がありますね。
添加物は不使用で、勿論香料も入っていないため自然な甘さや香りとなっています。

そしてこのお米ビスケシリーズの嬉しいところは“原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中):なし“と表記されるように、専用レーンで作られていて28品目の中にアレルギーがある人でも安心して食べられるところ。
私は食べ物のアレルギーはないけど体調が悪い時はなるべく小麦を取りたくないというのもあるので、こういうしっかり対応して作ってくれている企業さんがあるのって有難いなぁと思います。

しかも1袋30gで136.0kcalと、ダイエット中のお菓子にもピッタリ。
30gと聞くと少なそうに感じるかもしれませんが、噛みごたえのあるお菓子なので倍量近いポテチよりも遥かに食べたー!と感じます。
サクッというよりちょっとガリッって感じでしょうか。
固いとは感じませんが、しっかり噛んで食べることになると思うので1袋食べ終わると満足感がしっかりあります。

私はこだわりやで買いますが、他にも取り扱いのあるお店もあると思います。
近くに取り扱い店舗がない方は通販もできます。
米粉が好きじゃない、小麦のアレルギーがないという方は、小麦が使われているクッキーもありますので是非サイトをチェックしてみてくださいね♪

★げんきタウン岸和田ファクトリーショップ
genkitown.shop