ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

備前赤磐米粉クッキー・さくら玉

出先で見つけた米粉のクッキーです。
かわいい名前のお店が米粉のクッキー出してるなぁと思って買ってみました。
f:id:HiroPiano:20210406193732j:plain
製造者の名前が佐倉さんなので、名前にかけてるのかしら?
農園を営んでいるようで、岡山にある店舗は5〜9月の農繁期はお休みだそう。
もうすぐ農繁期ですね。
今年も美味しいお米やぶどうなどが沢山できますように!

オンラインサイト見てると色々な味がありますが、さくらにしました。

化学肥料も農薬も使わず育てた自家栽培のお米(朝日米)を米粉にして、クッキーに焼き上げました。
10年間大切に育てた八重桜の塩漬けを生地に練り込みました。
桜の花の香りとほんのり塩気を感じるクッキーです。
グルテンフリーなので小麦アレルギーのある方にも安心です。
サイズは1粒直径約3cm x 高さ約2.3cm。袋はジッパーつきです。
(備前赤磐米粉クッキー・さくら玉 商品ページより)

サイズ表記まであったのが丁寧だなーと思って載せてみました。
お米農家さんなので米粉を使うのは納得ですが、八重桜まで育ててるなんて素敵ですね。
桜の塩漬けって国産じゃないものも多いから、こういうの見ると嬉しくなります。

f:id:HiroPiano:20210406193750j:plain
噛むとホロホロ崩れます。
米粉の香ばしさとほんのりアーモンドプードル、そしてさくらの塩漬けの塩っ気。
あまり桜を感じないですが、そのくらい自然なのかなぁとも思いました。
その自然さがまるで毎年咲く桜のよう。
とても素朴で優しくて、美味しい。
折角ジッパー付きなのに、すぐ食べきっちゃいました。
もっと買えばよかった!!
他の味のも美味しいんだろうなぁ。

オンラインショップ見てるとぶどうも凄く美味しそう。
旬のものってほんといいよね。
私が今まで食べた中では長野パープルが一番好みだったけど、桃太郎ぶどうも美味しそうだなぁ。
通販を検討しているくらい、他のお菓子やコンポートも美味しそうです。
素敵なお店を知れて嬉しかった。

★お店の情報★
オンラインショップ
sakuranouen.raku-uru.jp

農繁期の5〜9月以外の金土日はパン屋さんを営業しているようです。
www.sakuranouen.com
さくらさく農園のパン屋
岡山県赤磐市山口1650-2
8:00~16:00(売り切れの際は早め終了)