ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【夢さんのレシピ】サクッほろ!米粉のパンプキン・ガレットブルトンヌ

私ガレットブルトンヌが好きなんです。

「ガレット」とは平たくて丸い焼き菓子の総称で、「ブルトンヌ」はブルターニュ風を意味します。
乳製品と塩の産地であるブルターニュ地方の恵みがもたらした厚焼きのサブレです。

www.kyoto-chorishi.ac.jp

ガレットブルトンヌ自体がそこまでお店には並んでなく、米粉やかぼちゃ味ないかなーと思っても流石に見つからず。
なんと米粉とかぼちゃの両方を網羅したレシピがインスタで流れてきて、簡単に作れそうだったので作ってみました!
お菓子作り久々ー!

夢さんのレシピは下記サイトか夢さんのインスタにもあります!
oceans-nadia.com
ざっくりいうと、混ぜて焼くだけなので簡単ですね。
材料も少ないので嬉しい。
一般的なガレットブルトンヌだとラム酒が入ってることも多いけど、このレシピにはないのでお酒が苦手な方でも大丈夫。
かぼちゃパウダー入りなので黄色くなる生地が可愛いです。
f:id:HiroPiano:20211110155815j:plain
夢さんの写真と比べて素人が作った感🤣
もっとしっかりフォークで模様入れるべきだった🤣
平じゃない感じが素人感🤣
f:id:HiroPiano:20211110155831j:plain
シルフォームは買ったくせにまさかの丸い型抜きがなくて、瓶で抜いたというね🤣
ちょっと焼きが甘かったのか、かぼちゃが入るからしっとりするのか、一般的なブルトンヌよりは柔らかめ。
でもホロホロ崩れる感じがあるし、かぼちゃの味がしっかりで美味しいー!!
味は大満足です!!
私レシピより砂糖減らして作ることが多いけど、今回は規定量で作ってちょうど良かったです。

シルフォームから外す時少し崩れちゃったのは、もう少し油を塗ったほうがいいのか、冷ました方がいいのかどちらかな🤔
まだアーモンドプードルがあるので今度倍で作ろうかな。
(生地冷凍しておけるかな?)
シンプルなガレットブルトンヌもラム酒買って挑戦してみたいな。
夢さん素敵なレシピをありがとうございました!

※参考情報
使用した材料
・無塩バター:よつば
・砂糖:洗双糖
・卵:滋養卵
・米粉:中山大吉商店の熊本県産米粉
・アーモンドプードル:TOMIZの皮付きアーモンドパウダー
・かぼちゃパウダー:EDISON Mama 野菜フレーク かぼちゃフレーク 徳用120g 北海道産
シルフォームより少し小さめの瓶で抜いたら12個分出来ました。

★cottaのシルフォーム
f:id:HiroPiano:20211110155846j:plain
シルフォーム、柔らかくてびっくり。
でもネットで買えてよかった。

↓滋養卵のサイト↓
https://jiyouran.com/

↓アフィリエイトです↓


↓アフィリエイトです↓


↓アフィリエイトです↓