ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

よかやさんで金蜜芋のつぼ焼き芋が食べられる!【東京/板橋】

板橋にある綿帽子さんでは、たまによかやさんの焼き芋を使ったシフォンケーキが発売されます。
hirocafe.hateblo.jp
そのシフォンケーキも美味しかったので、よかやさんでつぼ焼き芋食べてみたいと思っていたら、なんと金蜜芋のつぼ焼き芋も取り扱いが開始されたと知り、今回食べに行ってきました♪
大と特大があり、大を頂いて特大を持ち帰りにしました♪

先日板橋のいっぴんに選ばれたよかやさんのつぼ焼き芋ですが、この日のラインナップは
・紅はるか :390円
・金蜜芋(大):600円
・金蜜芋(特大):700円
でした!

もっと高いのかと思っていたのでかなり良心的なお値段で驚きだし、板橋のいっぴんに選ばれてた時に金蜜芋100円引きやってたのは破格すぎたのでは?と思います。
金蜜芋は石田農園さんのブランドで、百貨店で買ったらなかなかの金額になるのでは?

金蜜芋というのは

土づくりから熟成に2年の歳月をかけた
ISHIDA NOUENオリジナルの特別なさつまいも。
「蜜、甘さ、香り」3つの要素を最高品質に仕上げるため
一本の苗、一本のさつまいもと向き合い続け
唯一無二の生産・熟成技術を編み出しました。
お芋を割ると、宝石のような輝きを放ち琥珀色の蜜が滴ります。

さつまいもの石田農園 | ISHIDA NOUEN

基本的には高級スーパーや百貨店でしか出会えないようなブランドさつまいも。
清澄白河のPOSHさんも今月限定で金蜜芋のタルトが発売されていますし、
hirocafe.hateblo.jp
他にもスイーツで使われているお店もあるようですが、折角美味しいさつまいもならまずはそのまま食べてみたいなぁって思いますよね😊
そんなさつまいもの美味しさをつぼ焼き芋で美味しく焼き芋にされたものを手軽に味うことができるって嬉しいですよね♪

いい色でしょ✨

めっちゃ甘いし、食べてると蜜が文字通り滴ってくるし凄いー!!
油断してたらナイロンのリュックに2回も垂らしてしまったくらい。おしぼり頂いてたのですぐ拭いて大丈夫でしたが、お店で食べる際はお召し物汚さないようお気をつけくださいね!
ややねっとりでとろっとしてて。でも重くない!
焼き芋1本食べ切ると相当しんどくなるものですが、これは美味しくてあっという間に食べ切れちゃうくらいでした😆✨
皮もしっかりしていて美味しいです!変なえぐみが全くなくって、芋の甘味と良く合います。
ぜひまるごと食べてください♪

つぼ焼き芋はさつまいもそのものの甘みとねっとりさを引き出しやすいのかな?と思いました🤔

私の地元のスーパーには激安でとっても美味しいという凄いレベルの焼き芋がありますが、このよかやさんで売る金蜜芋のつぼ焼き芋は上品で美味しい!という感じでした♪
皮まで美味しいのは金蜜芋の良さに加えて、つぼ焼き芋ならではなのかも?と思います。
紅あずまのつぼ焼き芋も美味しいと思うけど、よかやさんに行くなら是非金蜜芋試して欲しいです♪
今後更に人気になるのが納得なさつまいもなので。

めちゃめちゃお店の方が親切でした✨✨
外で食べていきたいと言ったらわざわざお茶やおしぼりを出してくださったり、クッションも貸してくださったり😭✨

お陰で美味しいつぼ焼き芋をその場で美味しくいただくこともでき、感謝です♪
お弁当も大人気だし、美味しいだけでなく人柄もいい方がいらっしゃるお店となればそりゃ人気になるのわかるなぁ(*´꒳`*)✨

つぼ焼き芋は通常は平日のみだけど、今の時期は土曜に発売することもあるそう!
土曜につぼ焼き芋を発売する場合はインスタで告知してくれます。
つぼ焼き芋は取り置きできるので、詳しくはお店へお尋ねくださいね😊

※お店の方のご厚意で中を撮らせてもらいました!焼きたての時間帯に伺うともっとぎっしり入っているのかと思います♪
また買いに行こう〜♪
お弁当も美味しそうだったし、お蕎麦も食べたいなぁ(*´꒳`*)
まだお店が開く前のお弁当とつぼ焼き芋発売の時間に行ったのですが、お弁当会に来る方も沢山いらっしゃいましたよ!

下板橋駅が1番近いけど、板橋駅や新板橋駅からも5分くらいかな?利便性いいです!
皆様も美味しいつぼ焼き芋やお弁当、お蕎麦を是非♪

ちなみによかやさんは

●蕎麦 100%国内産・蕎麦粉にこだわり、毎日店内製麺いたします
     十割蕎麦に近い配合の『外一』でご提供
※『外一』蕎麦粉10割+小麦粉1割 (当店比率9.09:0.91)
●つゆ 昆布・カツオの無添加出汁と甘めの自家製かえし

●店名 店主出身地・博多弁の「よかよか」に由来し、「色々、気にしなくて良い」
   「美味しくて、楽しければ、よか」という想いを込めて

蕎麦居酒屋よかや ≪公式≫ 下板橋・板橋・新板橋/そば

と素材にこだわったお蕎麦が食べられるみたいで、国産蕎麦粉なの本当に嬉しいなぁと思います😊
こういうお店は応援したいですよね!

★店舗情報★
蕎麦居酒屋よかや
お弁当販売→月~金 11:00~(その日のラインナップはインスタに記載あり)
店内ランチ→月~金 12:00~14:00
つぼ焼いも→月~金 11:30~16:00(私が行った日は11:00から発売されてたみたいです!)
※夜の営業はお休み中とのこと
※最新の情報はインスタをご確認くださいね。
https://www.instagram.com/yokaya_sobaizakaya/
HP
yokaya.webnode.jp