ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

綿帽子【東京/板橋】

十条にあったお米のシフォンケーキと猫雑貨のお店が板橋に移転オープンしました。
オープン日時は2022年1月11日11時11分だったそう。おぉ、ゾロ目!
実は器々さんにとても近いこともあり、既に2回行っています😊

今月行った時には抹茶を購入しました。
自宅用に3つ買ったのと、あげるように1つ。
複数個買うとこんな可愛い袋に入れてくれます。

お店のキャラクターのシールが貼ってある紙袋にその場で紐の持ち手をつけてくれるんです。
思わず「可愛いですね」って言っちゃったくらい。
紙袋2つにならず、お米のシフォンケーキの重みにもしっかり耐える耐久性。
そのまま人にあげても喜ばれること間違いなし。
私みたいな不器用人間でも出来そうな袋の作り方で、真似したくなりました。

お米のシフォンケーキはこんな感じです。

材料は卵、米粉、砂糖、米油、抹茶ととてもシンプル。
名前のように米粉なのに加えて、米油なのも嬉しい。
そしてふわっふわ。すっごくふわっふわなの!
びっくりするくらいふわっふわなの。
抹茶の苦味がふんわりで、でも甘みもある。
砂糖じゃなくて米粉の甘みかな。
すっごく美味しい〜(*´꒳`*)💕
ホールで食べれそうなくらい美味しいです。
ふわっふわだけど食べ応えはちゃんとあるのが凄い。
どうしてこんなにふわふわなのにスパッと切れるのかしら?凄いなぁ。

プレーン食べてみたいから今度はもっと早く行かなきゃ。

2月に行った際は大人気すぎて14時前にも関わらず紅茶味が残り4つだけだったかな。
他にも買いに来る方もいるだろうし、初めてだからと1つ持ち帰って家族で分けて食べました。

この時もふわっふわなのに驚いたし、紅茶の味も優しくて、こんなに美味しいシフォンケーキは初めて!と思ったのよく覚えています。
紅茶も勿論シンプルな材料。
日持ちは1日程度と短めですが、保存料や添加物が入っていなくて安心して食べられるお菓子です。
お菓子は米粉のシフォンケーキのみを作っていると思われますが、他の場所のお菓子を委託して作ってる可能性もありますから、アレルギーがある方はお店の方にご確認くださいね。

プレーン食べてみたいけど、多分早くに行かなきゃ売り切れちゃうっぽい。
美味しいんだろうし、プレーンは値段が確か180円ととてもお手頃だから人気なんだと思う。
抹茶が250円、紅茶が230円で、価格帯は200円台が中心でした。
ラムレーズンやクリームチーズなど一番高くても280円。
こんなこだわっていて丁寧に作られているシフォンケーキがこんなに安くて良いのだろうか…と思います。
今後カフェスペースを解放する予定のようなので、ますます人気が出るだろうなぁと思いました。
店内の猫雑貨も購入可能みたいなので今度ゆっくり見させてもらおうと。

器々さんと梯子したいなら金土日が営業曜日が重なります☺️

皆さんも自宅でのおやつタイムやおもたせに素敵なお米のシフォンケーキはいかがでしょうか?

★店舗情報★
綿帽子
東京都板橋区板橋1-11-7-101
11〜21時(完売次第終了)
月、火定休
※完売した場合はお店のインスタのアカウントに出ます。
※急なお休み等もインスタをご確認くださいね。
https://instagram.com/wataboushicat?utm_medium=copy_link