ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【米粉のお菓子】念願の綿帽子さんのプレーンシフォン【東京/板橋】

お米のシフォンケーキ屋さん、綿帽子さん。
2回行って、いずれもプレーンには出会えず。
というのも、オープンから2時間くらい経ってるともう売り切れているくらいプレーンが大人気。
他の味も美味しいけど、やっぱりシンプルなものも食べてみたい!と思い、昨日12時前に伺ったらありました♪
でももうプレーンは残りが3分の1くらい(インスタ見ているといつもプレーンは18個15個並んでそうです。昨日は記憶があまり定かじゃないのですが、6個しかなかったということです)だったので、プレーンを食べてみたい人は早めの訪問がお勧めだなぁと改めて思いました。

持ち歩きの時間が長かったので変形させてしまった😭

そのくらいふわふわでもちもちさもありつつ柔らかいのです。
材料は「卵、米粉、砂糖、米油」のみ!日もちは翌日まで。
添加物不使用の優しいお菓子です。

食べてもふわっふわなのがよくわかります。
卵の甘味がしっかりと感じられます。
優しくて美味しいですね(*´꒳`*)💕
1つ180円という価格も相まって、ファンの方が沢山いらっしゃるのだろうなと感じました。

勿論過去2回で食べた紅茶に抹茶のシフォンも素材の味がしっかりして、でもキツさがなくて美味しいので、どの味も美味しいです。
どの味も好きでした!
期間限定の味も出ているので、是非綿帽子さんのインスタもチェックしてみてくださいね♪

一緒に写っているのはシフォンケーキのラスク(抹茶)。
昨日はプレーン、抹茶、チョコがありました。
恐らく毎日はないと思います。
日もちが半月以上なので、ゆっくり味わいます♪
食べたらまた感想書きますね★
※追記:食べたので感想です♪

袋を開けたときと匂いは抹茶と米粉っぽい感じです。
抹茶の風味が凝縮されていて、サクサク。
一般的なパンのラスクより軽めです。
甘さより抹茶や米粉の香ばしさが勝ちますね。でももちろん苦いわけではないです。丁度いい!
食べているとちゃんと食感からもシフォンケーキから作られているラスクだということがわかる感じ。
シフォンケーキ自体が美味しいからだと思うけど、このラスクも絶品だなぁ🥰
材料ももちろん抹茶のシフォンケーキにグラニュー糖が加わっただけ。
(卵、米粉、砂糖、米油、抹茶、グラニュー糖)
美味しくて体に優しくて幸せな味です。

8枚入りでした。
これで確か330円だったかな。
13日に購入した時点で賞味期限30日までと書いてあったので、日持ちします♪
毎日はないと思うけど、出会えた際はシフォンケーキと併せていかがでしょうか?

因みに雨だったので、普段の紙袋に1個だけ買ったときに入れてくれるビニール袋を被せてくれました。
しっかりと濡れる雨だったので、有難かったです😊

以前食べた抹茶と紅茶の感想はこちらの記事から。
hirocafe.hateblo.jp

★店舗情報★
綿帽子
東京都板橋区板橋1-11-7-101
11〜21時(完売次第終了)
月、火定休
※完売した場合はお店のインスタのアカウントに出ます。
※急なお休み等もインスタをご確認くださいね。
https://instagram.com/wataboushicat?utm_medium=copy_link