ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

米粉でお菓子作ってます

以前は定期的に米粉を買ってお菓子を作っていたのですが、
ちょっと疎かになっていた間に賞味期限が近づき…久々にスコーンを作りました。

レシピはこちらを参考にし、倍量作ってます。
cookpad.com
こねるのが1時間弱+焼く時間で出来ちゃうから簡単。
形成も手でこねるので大丈夫です。
作った日は出来立てを食べて、あとは冷凍してちょこちょこ消費します。
f:id:HiroPiano:20210124092657j:plain

米粉に興味を持ったのは、胃の調子が悪くなった時にパンやパンケーキなど小麦のもので調子が悪化していたから。
(なぜかうどんは平気だったけど)
胃の調子が悪くてもクッキーとか食べたい時もあって、なんとかならないかなーと探していて、米粉だ!と思いました。
当時は米粉を使ったお菓子が今ほど見つけやすくはなかったので、自分で作ってみようと思ったのがきっかけでした。

米粉のお菓子は変に胃が重くなる感覚もないし、グルテンの粘りを気にする必要がないためコネすぎても平気だったりして作るのも楽です。
今は米粉のお菓子や米粉パンも増えてきてるけど、なかなかお店に行けないので、自分で簡単に作れるのは有難い。
たまに作ると良い気分転換になりますね。

f:id:HiroPiano:20210124092713j:plain
パンケーキもモチっとして、甘さ控えめで作っても美味しいですよ。
これまた生地を作る時に慎重に混ぜる必要がなく、楽チンです。

※追記:米粉パン作ってみました。
oceans-nadia.com
ヨーグルトの匂いが強いですね。
さっぱりあっさり、でもしっとりもっちりで美味しい。
シンプルにバターだけつけても美味しかったです。
米粉パンとも米粉パンケーキとも違う食感。
何に近いのか食べながら見つからなかったけど、これはこれで美味しいパンです。
f:id:HiroPiano:20210128111035j:plain
1つハートにしてみたけどよくわからなくなったw
混ぜて焼くだけ。焼く時間含めても20分以内な手軽さもよし!

米粉は中山大吉商店で買っています。


送料無料で嬉しい。
スーパーセールで少しお買い得に買えることも。

夏は水出しの緑茶もお世話になってます。


お正月には切り餅も。
美味しくて体に優しい商品が多くて助かります。