ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

KOSHITSUは阿波ふうど【デリーモ東京カフェ】

今回は徳島の食材がふんだんに使われたメニューでした。

14日に大丸に徳島の方や阿波すずかの農家さんが来てくれ、急遽お品書きに阿波ふうどのロゴがメニューに入ったらしいです!

お品書き

1.ノルウェーサンスモークサーモンと徳島県産金柑のフルーツサラダ

スモークサーモンのいい香り。
みかん食べてるみたいな甘い金柑と江口さんが仰ってましたが、確かに甘みと適度な酸味がすっごく美味しかった!!
こんなに甘い金柑ってなかなか食べられないので嬉しいです♪

シフォン型のパンはタイムティーとホワイトチョコ。
白いのはマスカルポーネ。
タイムの香りが良くて、ほんのりあたたかくてふわふわ。
美味しい!

2.徳島県産金時豚とフレッシュトマトのパスタ

以前も個室で出たことのある鳴門金時食べて育った豚さんのパンチェッタ。
脂が美味しい〜甘い!塩味もいい感じ。
フレッシュトマトとミモレットのチーズが乗ってるのだけど、トマトが多めでさっぱりめ。
パスタ減らしてもらうの忘れたけど美味しかった!
でも早くも体が休みたがり眠かった😴

3.お口直し:カカオパルプのグラニテアレンジ

レモンのソルベとカカオパルプのグラニテと阿波すず香と上に文旦モリモリ!
優しくて甘くて美味しい。
お口直しの重要性は個室で学びました。
口の中だけでなく体も少し復活するんだよね。

2日目の日程からお口直しの際にドリンクもつくように変えたそう。
個室は期間中も少しずつメニューが変わっていくこともあり、その回ならではということが割とあります。
こちらのドリンクには文旦半味分入ってると仰ってました!
リンゴジュースと炭酸ベースに茹でたグレープフルーツをジューサーに入れたのと文旦!
さっぱり美味しい!果肉を飲んでる感じ。
底は甘かった。幸せ!

4.徳島県産さくらももいちごのお花畑パフェ

めっちゃかわいいー!!
遠くで並んでるの可愛すぎません?

ももいちご!確かにももっぽい芳醇な感じ。
いちごジュレ、いちごクランチ、シャンパンのジュレ、アーモンドシロップ入パンナコッタ、フランボワーズと洋梨のアイス(木苺桃っぽくなるように作られたアイス)、クランブル、フロマージュブラン、ももいちごを軽く炙ってジャムにしたもの。

もう本当にお花畑みたいで可愛かったです!!
フロマージュブランがももいちごと合う!
ジャム濃厚で美味しかった。
さくらももいちごはなかなか出会えない品種だと思うので、沢山食べられて幸せでした😆

ここであまおうとラベンダーのモクテルを追加し、頂きました。

モモイチゴだとドリンクにした際味が薄かったのであまおうにしたそう。
あまおうのシロップ自体は甘いけど、ラベンダーがきいてるのですっきり飲めます。

★追加メニュー:徳島県産さくらももいちご×文旦とゆずのミルフィーユ(ハーフ)

今回も他の参加者の方とシェアしてハーフサイズで頂きました。お気遣い感謝です。
ゆずアイスにグレープフルーツのソースと文旦。
今日はしっかり焼いてあり、爽やかなグレープフルーツやゆずのソルベや分担の影響でカスタードも爽やかに感じました。

ちなみに今店頭で頂けるミルフィーユメニューはさくらに変わっていました。

いちご乗っているメニューですのでいちご好きさんも是非!
(店頭のはさくらももいちごではないと思います。
さくらももいちごは味が安定していないそうで、通常メニューでの提供は難しいそうです。
いちごは難しいですよね。)
サクラブロッサムというパフェもあるよー!

5.焼きたてなお菓子

今回のフィナンシェはチョコ生地。トンカ豆で香りづけしてあるそうです!
トンカ豆の影響で桜餅っぽい香りで美味しかったです♪
焼き立てを個室直行なのでガチ焼き立てで最高に幸せなのです(*´꒳`*)
トンカ豆の香りを楽しみたくて、チョコつけずに完食しちゃった。
そしてサブレハシバミもついてきたので、チョコがけハシバミを体験できて嬉しかったです。

ホットの紅茶を頂きました。
ショコラダージリン。ほんと香りがいい。

お土産はティグレカモミールバニラとホワイトベリーでした♪

サクラハシバミは可愛くて買っちゃった♪

デリーモはラッピングもとても可愛いです(*´꒳`*)💕
ハシバミはデリーモ東京カフェ限定の大人気お菓子ですので、気になる方は大丸東京へ♪

今回も朝からパワフルな江口さんでした。
野呂店長、勝木さん、スタッフの皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!

私は今回で個室を抜けることにしました。
沢山食べるとお腹いっぱいという感覚ではなく眠くなったり具合が悪くなる体質なので、個室は毎回自分の中でギリギリで、プレッシャーをかけて毎回前の週は体調崩していたくらいでした。
今日もパスタの段階で眠気がずっと続いてしまったこともあり、体に負担がか掛かることは一旦やめてみようと思いました。
個室は私が参加してから1度も値上げをせず、いつも素晴らしい空間を作り上げて江口さんたちがおもてなしをしてくださる素晴らしい空間です。
あのような素晴らしい空間で素晴らしいサービスを受けられたこと、本当に感謝しています。
これからも素晴らしい個室が続くよう、願っています。

★店舗情報
デリーモ東京カフェ
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
10:00-20:00(LO19:00)
定休日:元旦、その他急な変更はインスタグラムのストーリーズをご参照ください。
de-limmo.jp
インスタ→https://www.instagram.com/de_limmo/

★デリーモまとめ記事★
https://hirocafe.hateblo.jp/entry/de-limmo_index:embed:cite